騒音測定器(Sound Meter)のアプリ

騒音測定器 (Sound Meter)

マンション騒音トラブル真っ只中の我が家。

上の階の住民が非常識な人間で、越してきた当日から今も、かれこれ5ヶ月、騒音を出し続けています。

管理会社、不動産屋から注意をしてもらってもまったく改善されず。

結局、役所で騒音測定器を借りて、不動産屋立ち会いのもと、音の測定をすることになったのですが。

ネットで騒音測定のアプリがあることを知り、ASUSのタブレットにインストールしてみました。

この騒音測定器(Sound Meter)のアプリ、使えるかも?

まだ先ほどインストールしたばかりで、ただただ起動させているだけだけど…。

騒音測定器 (Sound Meter)

昼間のテレビをつけた部屋の音の様子、テレビを消した音の様子など、いろいろ計測しています。

今はまだ上の部屋からいつものうるさい物音や足音はしていないので、どう数字が出るかわからないけど。

騒音測定器(Sound Meter)のアプリ

参考までに、ネットで騒音の基準値を調べてみました。
(参考サイト⇒マンションの騒音はどこまで許されるのか)

●AM6:00~PM10:00(この時間を昼間とするとのこと)
55デシベル以下
—————————————————-
●PM10:00~AM6:00(この時間を夜間とするとのこと)
45デシベル以下

我が家の部屋の今現在昼間の12時過ぎ、テレビをつけている状態で、40デシベル前後をいったりきたり。
テレビで大声が出たりすると、50デシベルを超えてくるけど、これだったら不快感なく生活できるレベルの音でした。


コメントは受け付けていません。

トラックバック URL

http://jiyuu-kimama.com/archives/1012/trackback

PAGE TOP