コンタクトレンズ診療の請求について

コンタクトレンズ診療の請求について

コンタクトレンズ診療の請求について
気になりませんか?

昨日、フジテレビの夕方の番組で、眼科でコンタクトレンズを処方してもらう場合の、検査料の不正請求の特集をしていましたが、ご覧になりましたか?
コンタクトレンズ購入の際に不正請求が行われているケースがあるらしく、実際に取材スタッフが、疑惑の眼科で受診し、診療明細を見ると、検査料が上限を超えていたという内容。

厚生労働省は、眼科でコンタクトレンズの検査をする場合、上限を200点としているそう。
1点100円なので、200点の場合の診療報酬は2000円。

昨日の番組を見ながら、メモ書きしたものをまとめてみると…。

コンタクトレンズを買うために眼科へ行き検査を受けた場合の検査代の上限は、200点(1点1円)⇒2,000円。
初診料は、282点⇒2,820円(再診料は、73点⇒730円)。

初診の場合は、合計4,820円で、3割負担の場合およそ1,500円弱の支払い?

なんか、ココ最近は眼科にコンタクトレンズ購入のための検査に行っていないから支払いとかよくわからないんだけど、眼科の検査って高いなーって感じた記憶もあるのよねぇ…?

ちなみに、街のコンタクトレンズ販売店に併設されているコンタクトレンズ専門眼科?の場合、検査代の上限は、56点⇒560円ってことだけど、私はそのような眼科で検査を受けたことがないので、よくわからない…(^_^;)。

コンタクトレンズの不正請求について下記サイトに詳しく書かれているので、コンタクトレンズを使っている方は一度見てみるといいと思います。
そして、眼科でもらった診療明細をじっくり見てください!

一般社団法人「医療費を守る会」

12月に入ったら、コンタクトレンズ装用のための検査を受けに行こうかなぁって思っているけど。
とりあえず、処方箋不要で購入できるネットショップでコンタクトレンズを注文しようっと(^_^;)。

今回も前回同様、ココのお店。
自分自身が調べた処方箋不要で購入できるネットショップで、一番安いみたいなので。


【送料無料】 ワンデーアキュビューモイスト 90枚 パック 2箱セット(ワンデーアキュビュー モイスト / アキュビュー モイスト / 1dayモイスト)

普段受診している眼科名を記述しての購入です。


コメントは受け付けていません。

トラックバック URL

http://jiyuu-kimama.com/archives/865/trackback

PAGE TOP