トースターパンを使ってオーブントースターでごはんを炊いてみた。

トースターパン

トースターパン便利なキッチン雑貨、トースターパン2サイズを買って数ヶ月。
今回初めて、このトースターパンを使って、オーブントースターでごはんを炊いてみました。
実は、我が家はトースターパンではごはんは炊かないだろうなぁと思っていたんですよね(^_^;)。

今回使ったトースターパンは小さいサイズの方。
このサイズは1合までのごはんが炊けますよ(^^)。

トースターパン

我が家の食べているお米は、タニタ食堂の金芽米で無洗米です。
お米の量と水の量は、無洗米1合にお水を220cc。
添付されていたレシピ通りの分量でOKでした。

お米を水に浸し、30分置きます。

トースターパンにお米と水

オーブントースターに入れて15分加熱。

オーブントースターで15分加熱

15分加熱後、オーブントースターに入れたまま10分蒸らし…。
炊きあがったごはんがこれ!

10分蒸らしたらごはんの出来上がり

かき混ぜて、炊き立てを一口食べてみたら、あらおいしい!!
普通に炊飯器で炊いたごはんと変わらず、おいしいごはんが炊き上がりました。

トースターパンでごはん

吹きこぼれることなくごはんが炊けて大満足。
これが心配のひとつだったので(^_^;)。

オーブントースターに入れてタイマーをセットするだけで、ごはんを炊いている間に違うことができるので、これはホント便利かもー。

ちなみに大きいサイズのトースターパンだと、2合までのごはんが炊けるって。

トースターパン2サイズ

お米を浸水させる時間も含めて1時間くらいで食べられるから、平日ひとりで食事の時にごはんが食べたいなーって時にもいいですね。
炊き立てのごはんはおいしいですからー。
また、休日など炊飯器でごはんを炊くのが面倒って時にも活躍しそう。
トースターパンなら、洗うのも楽チンだし。

葛恵子のトースタークッキング専用トースターパンの最安値を探す⇒

そうそう、今度大きいサイズのほうで、炊き込みご飯を作ってみようかな?
お米を1合半くらいなら、炊き込みご飯も作れそう。
てか、添付されているレシピにあるかしら???
よく見ていないからわからないけど、とにかく作ってみましょ。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)