造幣さいたま博物館と平成31年銘の記念貨幣セット(ミントセット)

造幣さいたま博物館

少し前にさいたま市にある、造幣さいたま博物館に行ってきました。
気分転換にドライブでコクーンシティに行き、そのついでに?寄ってみたってわけです。

造幣さいたま博物館には駐車場がないので、コクーンシティに駐車しました。
到着したのはちょうどお昼頃。
ランチの時間でお店が混んでいたので、少し時間をずらすために先に造幣さいたま博物館へ。
コクーンシティからは意外と近くて、歩いてもそう時間はかかりませんでした。

館内に入り受付をし、入館証?みたいなものを受け取り見学。
貨幣などを製造している工場も見学できます。
エレベーターもあるので、ベビーカーなどを使用しての見学もできますよ。

見学をした感想…。

自分のお財布に入っているお金の状態を確認する機械や、お金に関するクイズの機械があったり…昔のお金があったり、オリンピックのメダルとかもあったり、なつかしいお金もあったり…。
まぁ、楽しめたかなーって感じ。

そして、見学終わりに造幣局構内ミントショップへ。

「平成31年」と刻まれた1円、5円、10円、50円、100円、500円の各硬貨と、今年の干支のイノシシが描かれているコインの入った「ミントセット(2000円)」を記念に買ってきました。

平成31年銘の記念貨幣セット

平成31年銘の記念貨幣セット

造幣局:工場見学・造幣さいたま博物館見学(さいたま)

造幣さいたま博物館は無料で入館でき、予約も必要ありません。
開館時間は、午前9時〜午後4時30分(入館は午後4時まで)
休館日は公式サイトで確認してから行ったほうがいいと思います(臨時休館日もあるため)。

たまにはこういう場所の見学もいいですね。

雑談

Posted by わか