室内設備点検が苦手です(^^;)

部屋

どーでもいい話(笑)。

わたし、室内設備点検が苦手です(^^;)。

いろいろな設備を点検してもらうことは重要だし、ありがたいことだと思うんだけど。
面識のない他人が部屋に入ることがとっても苦手なんです。

我が家では、外出から帰宅後は真っ先に手を洗ってからでないとモノには触りません。
(今は玄関に入ったらまずはアルコールスプレー)
出かけたままの洋服では絶対に座りません。
ほぼ、夕方から夜にかけて帰宅なので、外出してきたら真っ先にお風呂です。

潔癖って言ったら潔癖なんでしょうねぇ…(^^;)。

そんな状態なので、とにかく知らない他人が部屋に入ることが苦手、イヤなんです。

多分、以前もこのブログでお話していると思うけど…
この部屋に引っ越してくる前のこと。
業者が部屋に修理か何かで出入りした時、玄関を出たり入ったりしていて、その人がポーチに一度降りてから靴を履く、靴を履かないで玄関の外に何かを取りに行く、その足で部屋にあがる…そんな人だったんです。
わたしからしたら、もう絶対にありえないこと。

また、排水管の高圧洗浄の掃除の時。
業者がブルーシートを部屋に敷くんだけど、排水管の掃除が終わりそのシートを片付けた後に砂埃やペットの毛が部屋に落ちていて、すごくイヤな気分になったり。
そうそう、初めての排水管の高圧洗浄の時はよくわからなかったので、キッチンのシンク下にボウルなどをそのままにしていたんです。
そしたら業者の人が、排水管を見るためにシンク下のキッチン用品を触って移動させていて…。
掃除している手で触られてすごーくショックを受けたことを思い出しました(^^;)。

脚立など、外に直接置くモノを部屋で使われるのも苦手。

ちょっと余談だけど外出先で、買い物袋やバッグなどを地面(外の床)などに直接置いている風景を見ると、げ!ってなります(笑)。
お店で商品を見るために床にしゃがんでいる人のスカート、洋服などが床にベッタリついている光景も苦手。
子供がお店の床に寝転んでいる姿もえっ?ってなります(笑)。
お店の床って毛やホコリがすごくないですか?

室内設備点検は前もってわかるので、来る日にはいろいろと準備をします。
玄関の上がってすぐのところにはシートを敷いたり、素手で触って欲しくないものにはラップなどを巻いたり。
また、業者専用のスリッパを準備しておきます。
ベランダに出る点検の時に業者が玄関から靴を運ぶ際、部屋に砂が落ちてしまわないようシューズケースを用意します。
できることは前もって、防げるものは防ぐ…(^^;)。

やりすぎなのはわかっているけど、どうしてもイヤなんです…(T_T)。

先日、ある室内設備点検が来ました。
玄関の上がってすぐのところにはシートを敷いておいたんだけど…
今回の業者は靴を脱いだら一度ポーチに降りる人だったんです(-_-;)。
ポーチに降りてからスリッパを履く光景。

ありえない…

準備をしていて本当によかったなーとつくづく思いました。

もちろん業者の方にも部屋に入る前は玄関ではアルコールスプレーをしてもらいましたよー(笑)。
すみません、これ、お願いしますって、スプレーをさせてもらいました。

もう年内は室内の設備点検はないかな?
わかっている点検は年明けの2月。
考えると憂鬱だなー。

どーでもいい話、最後まで読んでくれてありがとうございました(^^)。

雑談

Posted by ree