OXO まな板 カッティングボード…買って失敗かな?

OXO まな板 カッティングボード

OXO まな板 カッティングボードを買いました。

今まで使っていたまな板…
もう長い年月使用しているのでキズも結構あって、そろそろ買い替えたいなーと。
ちなみに今まで使っていたまな板は、NEOFLAMまな板の2サイズ。
小さいサイズと普通のサイズ。
このまな板は滑らなくて本当に使い勝手がいいんです。

NEOFLAMまな板

今回買い替える時、お店には、NEOFLAMまな板とOXOまな板が並んでいて、迷ってOXOにしたんだけど…うーん、ちょっと失敗したかなぁと。

買ったOXO まな板は、Sサイズ。
今まで使っていたNEOFLAMまな板の普通サイズより一回りくらい小さめ。
両面使いができるまな板…。

平らな面と…

OXO まな板 カッティングボード

周りに少し溝がある面…

OXO まな板 カッティングボード

まな板の裏面を少し浮かすために四隅に凸が付いています。
まな板が直接キッチン台に触れないように工夫がされているらしいけど…。

OXO まな板 カッティングボード

今まで使っていたNEOFLAMまな板は、調理スペースに直接置いても滑ることなく使えていたんだけど、買ったOXO まな板は、何だか滑るんですよねぇ…(+_+)。
特に平らな面を上にして使った時のほうが滑りやすくて。

微妙にまな板自体が反れているのかな?
ネット検索すると、そんなレビューもあったんだけど…。

ただ、試しに木製トレーの上にのせてみても、両面どちらとも滑らないんです。
だからまな板が反れていることはないのかな?

調理スペースの表面との相性が悪い???
四隅に付いている凸が原因なのかなぁ???

せっかく買ったまな板…値段もそう安くはないから使わないとなんだけど。
調理スペースに滑らない用のシートを敷く?貼る?という手もあるみたいだけど。

とりあえず、普段食器拭きに使っているスコッティの洗って使えるペーパータオルを敷いてまな板を使っています。
キッチンで使っている台フキンを敷くよりはいいかなと。

しばらくこんな感じで使ってみて、使うことにストレスを感じるようなら、滑らないシートを探して敷いてみようかなと思っているけど…。
最悪、今まで使っていたNEOFLAMまな板戻すかな?(;’∀’)
まだ処分していないので。

もうずいぶん前、NEOFLAMまな板を買う前のこと…。
ホームセンターで普通のまな板を買ったことがあって、それが調理台の上で滑って使いにくくてすぐ処分した経験があります。
その時は安いまな板だったので、あきらめがついたけど。
その経験があったから、ある程度の値段のまな板だったら滑らないだろうと安心して買ったけど、今回のことでそうとは限らないんだなぁと思いました。