グリルパン(ガラス蓋付き)

グリルパン(ガラス蓋付き)

もう何年も前、ココに引っ越してくる前に買ったグリルパン(ガラス蓋付き)。

当時は、欲しくていろいろなお店を探し回って、やっと気に入ったグリルパンを見つけたと喜んだ記憶があります(;’∀’)。
でも、実際使ってみると、普通のフライパンと違って表面が平らではないグリルパンの油汚れを落とすのが意外と大変で、結局数回使っただけ。

グリルパン(ガラス蓋付き)

引っ越してくる時に処分してしまおうと思ったけれど、もったいなくて捨てられなかったため(笑)、とりあえずこっちに持ってきて物入にしている場所に保管してありました。

そして、最近になって何となく「グリルパン(ガラス蓋付き)」のことを思い出し、物入から出してきて使い始めたんです。
というのも、少し前にお話した「魚焼きグリルがスムーズに出し入れできない問題」が解決していなくて、その時にふとグリルパンの存在を思い出し使ってみたというわけです。

それプラス、最近のスプレー式食器洗剤(キュキュット、ジョイ)は、油汚れも意外と簡単に落ちるなと感じていたので、グリルパンの油汚れを落とすのも以前のような大変さはないなと。
実際スプレー式食器洗剤(キュキュット、ジョイ)を使ってみて、CMのようなわけにはいかないけれど、普通の食器洗剤よりは油汚れが簡単に落ちると感じています。

食器洗剤スプレータイプ、キュキュットとジョイ

グリルパンの油汚れを落とすこと以外に気になっていたガスコンロ周辺の油の飛び散り…。
ガラス蓋を使って焼くので問題なしです。

グリルパン(ガラス蓋付き)で焼さば

焼さば…皮目から焼いて途中ひっくり返すと、イイ感じに焦げ目がついています。

グリルパン(ガラス蓋付き)で焼さば

焼鮭もサバと同じ、焼き目がイイ感じ~(^^♪。

グリルパン(ガラス蓋付き)で焼鮭

チキンステーキ…皮なしで塩コショウ、ガーリックパウダーを振りかけて…。
器に盛り付ける時に切ってしまったので、焼き目はよく見えないけれど何となくついているのがわかるかなぁ?
普通のフライパンで焼くよりも余分な脂も落ちて、少しだけヘルシー?
ブロッコリーも焼くと香ばしくておいしいー。

グリルパン(ガラス蓋付き)でグリルチキン

我が家のグリルパンは少し小さめ。
何とか二人分は調理できるけど、もう数センチ大きいサイズでもいいかなって感じ。
当時はこれがよくて買ったけど、最近は取っ手のないもの、四角いものもあるんですねぇ。
今は買い替えることはできないけれど、使っているものがダメになったらその時またいろいろなグリルパンを比較してみよう!

グリルパン(ガラス蓋付き)

グリルパン

ちなみに我が家のグリルパンはベストコのIHフィッシュ&グリルパンの古いモデルかな?
鉄製ではなく、マーブルコート?のもの?お手入れが簡単なタイプ。

調理器具

Posted by わか