水出しコーヒー

水出しコーヒー

最近我が家でよく作る水出しコーヒー。

水出しコーヒー用のコーヒー粉ではなく毎朝ホットで飲んでいるコーヒーを使い、水出しコーヒー用のポットではなく普通のガラスポットでお茶パックを使って水出しコーヒー。

水出しコーヒー用のコーヒー粉ではなくても、おいしい水出しコーヒーが作れます!

コーヒー粉…40~50gくらい
お水…500mlくらい

コーヒー粉をお茶パックに入れる。
我が家にあるお茶パックは小さいので、3つに分けないと50g前後は入りませんでした。
大きいお茶パックやだしパックだと1~2つでOKですね。

お茶パックにコーヒー粉

お茶パックにコーヒー粉とポットにお水

水を入れたガラスポットにコーヒー粉を入れたお茶パックを入れる。

お茶パックにコーヒー粉とポットにお水

蓋をして冷蔵庫で8時間~10時間、ゆっくりと水出し。

水出しコーヒー冷蔵庫で冷やす

試しに普段飲んでいるコーヒーで水出しコーヒーを作ってみたら、なかなかおいしくできたので、それ以来我が家ではよく作っています。
基本、朝はホットコーヒーで、この水出しコーヒーはちょこっとお茶の時間に…(^^♪。
いつだったか、夕食後に飲んだらその日はなかなか寝付けなくて…(;’∀’)。
以前は夜コーヒーを飲んでも普通に眠れていたんだけどなぁ。
それ以来、夕食後はコーヒーはほぼ飲まなくなりました(笑)。

水出しコーヒー専用の粉だったらもっとおいしいのかもしれないけど、我が家はこれで十分です。
ちなみにコーヒー粉は、スーパーで400円前後で売られているものです。

食べ物

Posted by ree