ネットショッピング、今回改めて学んだ?こと

ネットショッピング

ネットショッピングは大好き。
今まで本当にいろいろなものをいろいろなお店で注文、購入してきました。

買い物の度に、うれしい思い、不快な思いなど、今までもいろいろと経験したけど。

今回、炊飯器をネット注文して、改めて学んだことを雑談として残しておきます。

炊飯器が欲しくなったので、いろいろな製品の価格や機能などを調べ、象印の炊飯器を買うことに決めました。

ちょうど楽天市場のスーパーセールが始まるということで、数日前からあるお店に目を付け注文。
そのお店の値段が一番安かったのと、ゲットしたクーポンや楽天ポイントなどを使い、すごく安く注文できてよかったなぁと。

注文後、お店から、メーカーからの取り寄せとなるためしばらくお待ちくださいとメール。
納期はのちほど連絡をしますと連絡が来ました。

2日ほど待ち何の連絡も来ないため、念のため納期の確認メールを入れたところ…。

お店から納期は20日~月末の予定だとメール。
この時点で最短で2週間ほど待つことになり、月末だったら3週間ほど。

2週間くらいなら仕方ない、待つことにしようかなと思ったけど、何となくイヤな予感。
再度お店にメールをし、1日でも早く手元に欲しいことを告げ、その際、まさか年明けにはならないですよね?と質問。

すると、数時間後…納期が確定したと。
見ると、何と、1月10日!!

イヤな予感が的中。

手元に届くまで1ヶ月以上も待つことになる。
人気商品、話題の商品ならともかく、1年も前に発売されているもので、ブームでもないものに1ヶ月以上も納品までにかかるなんて、とても待てないよ。

お店のメールにキャンセルも受け付けますと書かれていたので、さっそくキャンセルをしました。

今回のネットショッピングで学んだこと…

商品ページに納期などが書かれていない場合、念のため、注文前に納期を確認する。
気長に待てるようなものは別として、できるだけ早く欲しいものは納期の確認をする。

今回キャンセルをしたお店の他、もうひとつ候補としてあげていたお店がありました。
そのお店はキャンセルしたお店よりも値段は高かったけど、他店よりは安く、しかも即日発送。
ただ、その安くなっていた値段は期間限定だったみたいで、キャンセル後に見たら、3000円以上値上がりしてました。

炊飯器の購入はふりだしに戻りました…。
というか、今、買う気が薄れてきているんです…(笑)。
今は買うな!買う時期ではない!と言われているような気分で。

ちなみに、今回キャンセルしたお店の、私が買おうとしていた炊飯器のレビューで、私と同じような目にあっている方がいました。
その方もキャンセルしたようで、信用のできないお店だとレビューされていました。
私ももう二度とこのお店では注文しません。

雑談

Posted by ree