土鍋 サイズ 号

土鍋 サイズ 号

土鍋のサイズ…1号=1寸(約3cm)

持ち手部分を含んだサイズを基準に●号となっているそう。
ただ、メーカーによって、同じ号数でも実際のサイズは違うんだって。
だから、1号×3cmの計算は、目安ね。

6号⇒外径 約18cm(1人用)
7号⇒外径 約22cm(2~3人用)
8号⇒外径 約25cm(3~4人用)
9号⇒外径 約28cm(4~5人用)

ちなみに我が家には小さい土鍋しかありません。
普段お鍋をする時は、卓上鍋かティファールのウォックパンを使うので。

この土鍋は、7号っぽい(^_^;)。
ずいぶん前に、鍋焼きうどんが作りたくて6号の土鍋を買って使っていたんだけど、それよりもひとまわり写真の土鍋の方が大きかったので、多分これは7号。

土鍋 サイズ 号

卓上鍋って、こんな感じのモノ↓

我が家の卓上鍋は、カラーがオレンジなんだけど、もう少し落ち着いたカラーのモノに買い替えたいな。