キッチンで使っているメタルラックの収納方法を変えてみた

メタルラックの棚板の位置を変える

キッチンで使っているメタルラックの収納方法を少し変えました。

のせていたものをすべて移動させ、拭き掃除。
それほど多くのモノをのせていたわけではないので、移動は楽チンでした。

まずはメタルラックの棚板の位置調整。
一番上段を除き、すべての棚板の位置を少しずつ上にずらしました。
置こうとしているものと棚の高さを微調整しつつ、棚板をずらします。

今回メタルラックの収納方法を少し変えた理由は…
最近、保存容器の数が結構増えてしまっていて、それを収納しておく場所に余裕がなくなってしまったから。
作り置きなどいろいろとしているので、保存容器は数が必要なんですよねぇ。
保存容器を使っている時はまだいいんだけど、使い終わって次のおかずを作って保存するまでの間の収納場所が足りないんです。

ホントはメタルラックにピッタリ並ぶように収納ケースを買い替えて、見た目もスッキリとさせ、収納スペースを目一杯増やしたいけど、今は既存のモノを活用し、それプラス1つだけ収納ケースを買い足しました。

買い足しをしたのは、Fitsケースミニ(Fitsケース)。
定番?ロングセラー?商品だと、長い年月が経っても買い足せるからいいですねー。
今回実感しました(^^♪。

Fitsケースミニ

棚板の位置をずらしたメタルラックに、収納ケースや食器かごなどを並べてみました。

2種類の収納ケースをこんな感じ↓に並べると、Fitsケースミニの上の空間がもったいない。
すぐ上の棚板を下げれば無駄な空間はなくなりますが。
ただ、それだと今まで収納ケースの上にのせていた食器かごの置き場所を考えないといけない…。

メタルラックに収納ケースを並べる

今度は同じ収納ケースずつ上下に重ねてみました。
これはこれでありかも?

メタルラックに収納ケースを並べる

次は、Fitsケースミニだけ横並びにしてみました。
このほうが上にのせる食器かごの使い勝手がいいかも?

食器かご…下写真の右側の何も入っていない大きめの食器かごは、普段の食事作りで洗い物の水切りをするために使っているもので、その左側のザルや鍋蓋などが入っている小さめの食器かごは、洗ってキッチンペーパーで水気を拭いたものの一時置き。
引き出しなどにすぐ入れたくない、少し乾燥させてから収納したいキッチン雑貨を置く場所。

メタルラックに収納ケースを並べる

最終的にとりあえずこんな置き方で落ち着きました↓↓。
…我が家、食器かごの数がすごいでしょ(笑)。
ひとつひとつ使い道がちゃんとあって、必要なんだー(笑)。

キッチンで使っているメタルラックの収納方法

メタルラックの上から…

1段目
ほぼ何も置きません。
油はねガードを置いておくくらい。

2段目
スペースをできるだけあけていて、食事作りの時に作ったものとか置く場所。
我が家のキッチンは調理スペースが狭いので。

3段目
オーブンレンジとオーブントースターを置く場所。
今回棚板の位置を少し上げたことで、使い勝手がよくなりました。

4段目
収納ケースの置き場所。
保存容器と、細かい食材が収納ケースに入っています。

メタルラックの一番下…床
4段目の棚板の位置も少し上に上げたので、ペダル式のゴミ箱が置けるようになりました。
今までこの床の場所には、写真左側に見えているメタルラックにのせている生ごみ用のゴミ箱を置いていたんだけど、それと場所を交換しました。
ペダル式のゴミ箱は、ペットボトルや空き缶、空き瓶の保管場所に使っています。
床に直置きしている100円ショップのかご2つは、ゴミの日までに保管しておかないといけないゴミ箱に入らないゴミなどを置くスペース用に使っています。

メタルラックのパーツ、棚板を1段買って、床に直置きをしないようにしてもいいなぁ。


【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

メタルラックはアイリスオーヤマの製品の定番の収納ラックで、追加でパーツが買えるところがいいですね。
今回アップした写真の中にはないけど、メタルラックのワゴンタイプは1段棚板を買って、4段にして使っています。

とりあえずしばらくこのまま使ってみて、追加で棚板を買うか、また収納ケースを買い替えるかなどいろいろと検討していこうと思っています。
できるだけ無駄なものは増やしたくないのでー。