コンクリート片、砂利の処分方法、費用

コンクリート片、砂利の処分

先日、義理の母からある場所のコンクリートを撤去して欲しいと電話がありました。
とりあえずどんな状況なのか見に行くと、特にひび割れもなく、素人(義母)が敷いたコンクリートにしてはうまくできているなという感じ。
ただ、少し盛り上がっていてそれがどうも気に入らないらしく、割って撤去して欲しいと言われました。

ホームセンターで ハンマーとタガネを買ってきて、叩き割る…。
ちなみに2つで2,500円程度のもの。

素人が敷いたコンクリートだからか?比較的簡単にひびが入る。
主人がコンクリートを叩き割り、私がそれを集める…。
それの繰り返しで数時間かかりました。

コンクリートを剥がすと、その下には小石?砂利?が多数。

たまたま我が家にあった段ボール(焼酎が6本入るサイズの箱)4箱を持参し、ビニール袋を二重に敷いてその中にコンクリート片と小石?砂利?を分けて入れる。
段ボール4箱だけでは足りず、二重にした45Lのゴミ袋複数に、小石?砂利?を入れる。
それを今度は台車を使って車まで運ぶ…。
作業をした場所と駐車している場所は離れていて、坂道で舗装も悪い場所で、それはそれは大変でした…(+_+)。

コンクリート片はほぼ片付き、小石?砂利?もある程度まで除去できたけど、日も落ちて薄暗くなってきたのでその日の作業は終了。
車にももう積めない状態だったしね。

さてさて…
お義母さんのお望み通りコンクリートは剥がせたけれど、それをどこに処分するかが問題。
このままずっと車の中に入れて置くわけにはいきません。

ネットでコンクリート片の処分の方法について検索しても、なかなか情報を見つけることができず、やっと引き取ってもらえそうな所を見つけた!と思って電話をしても「今は取り扱っていません」と断られ、最近は処分してくれる所はなかなかないですよって。

お義母さんに、コンクリート片を処分する場所が見つからないと電話を入れ、区役所に聞いてもらうことにしました。
ヘタな所に処分をお願いして高額な費用を取られるのも嫌だし。
それだったら区役所に相談してみるのが一番かなと。

そして、区役所で紹介してもらったのが、

世田谷区にある、ウィステリアガーデンでした。

持ち込めるのは、毎月第1、第3土曜日の、午後0時30分~午後4時30分

持ち込みの場合、特に電話予約など必要ありません。
ビニールや箱に詰めて持って行くと、その場で重さを量ってくれ、処理費用が決まります。
コンクリート片は1キロ100円で、我が家の場合、コンクリート片と小石?砂利?が全部で「約180kg」で、18,000円くらいの支払いでした。

ちなみに電話予約をすれば指定場所まで回収にも来てくれるそうで、その時は回収費用として2,000円プラスになるということです。

対応してくれた方はすごく感じのいい方でしたよ(^^♪。
区では処分できない処理困難物(土・砂・石・他)は、ココに持って行くといいと思います。
我が家が行った時も、次から次へとお客さんが来ていました。

ウィステリア ガーデン 資源買い取り市のページ
資源買い取りもあるようです。

とりあえずコンクリート片が処分できてよかった…。
もう一度、小石?砂利?を撤去しないといけないので、その時はまたココに処分をお願いしようと思います。