コンパクト計量スプーン(100円ショップダイソー)

コンパクト計量スプーン(100円ショップダイソー)

数日前、調味料入れボトル(瓶)を買い替えたら、それまで使っていた計量スプーンが長くて使えなくなったという記事をアップしました。
とりあえずフレッシュロック用スプーンをカットして使っていたんだけど、たまたま入った100円ショップダイソーで、コンパクト計量スプーンを発見!
さっそく買ってきました(^^♪。

大さじ、小さじ、小さじ1/2の3個セットのコンパクト計量スプーン。
それぞれの長さは、

大さじ…約8cm
小さじ…約7cm弱
小さじ1/2…約6cm

試しに、ほんだしの容器に入れてみたところ、大さじと小さじはスプーンのすくう部分が瓶の直径より大きくて入らず、小さじ1/2だったらいい感じに入りました。
3サイズとも長さはちょうどいいんだけどねぇ…。

コンパクト計量スプーン(100円ショップダイソー)

買い替えた調味料入れボトル(瓶)には、小さじがピッタリ。
残念だけど、大さじはほんだしの瓶と同様、スプーンのすくう部分が瓶の直径より大きくて入らずでした。

コンパクト計量スプーンがピッタリ入った!

コンパクト計量スプーンがピッタリ入った!

コンパクト計量スプーン(100円ショップダイソー)の大さじは、あまり使うこともないかなぁ?
フレッシュロック用スプーンのように、小さじだけがセットで売っていたらいいんだけど。

ちなみに今回ダイソーで、このコンパクト計量スプーンを4セット購入しました。
4セットあれば小さじ、小さじ1/2合わせて8個あるから、もし他の調味料をガラス瓶で保管することになっても間に合うかな。
ダイソーでいつ取り扱いしなくなるかわからないから、多めに買っておきました(;’∀’)。