調味料入れボトル(瓶)の買い替え

調味料入れボトル(瓶)

最近、調味料入れボトル(瓶)を買い替えました。
今回も100円ショップ(セリア)の瓶。

今までは六角形の瓶だったけど、今回は丸い瓶。
六角形だど、調味料が少なくなった時に、カドに寄っている調味料が取りにくくて、丸い瓶に変えたいなぁと前々から思っていて、やっと変えることができました。

ただ、新しく買い替えた丸い瓶は、今までの六角形の瓶より少し高さが低いんです。
100円ショップ(セリア)には、この種類の瓶の高さは2種類あって、どちらのサイズにしようか迷ったんだけど、高さの高い方は蓋がシルバーのものが1つしかなく…。
蓋がゴールドのものはたくさんあったんだけど、どうしてもシルバーがよかったので、高さの高い方は1つ、残り3つは低いものにしました。

この高さ選びが失敗…(>_<)。
妥協しなければよかったー。

この丸い瓶は、今まで使っていた六角形の瓶では使えていた計量スプーンが使えないんです。
計量スプーンを入れたままフタが閉まらないんです。
蓋がゴールドでも高さの高い方にすればよかったか、シルバーの蓋のものが入荷するまで待てばよかったか…。
急いでいたわけではなかったので、待てばよかったなぁ…。

調味料入れボトル(瓶)

100円だからまた買い替えてもいいんだけど、それもちょっともったいない。
だったら、この新しくした調味料入れボトル(瓶)にピッタリな計量スプーンを探せばいいや。

ちなみに六角形の瓶の時は↓下写真のように計量スプーン(フレッシュロック用スプーンの小さじ)のサイズはピッタリでした。

調味料入れボトル(瓶)にピッタリな計量スプーン

とりあえず、買い替えた瓶に入るピッタリな計量スプーンが見つかるまで、プリンなどに使うプラのスプーンを使っていればいいなと。
ただそれも長くて蓋が閉まらなかったので、柄の部分を少し割って使っていました。

数日後…やっぱりプリンなどに使うプラのスプーンではイヤだな。

もしかして、フレッシュロック用スプーンの柄の部分が割れる?
ダメ元で試してみました。
手で折るように割ってみたけど割れず、カッターでやってみたら何とか下写真↓のように切断することができました。
そして、切り口で手を切ると困るので、やすりで切断面を滑らかにして使用。

計量スプーンの柄をカット

もう数ミリ短くしてもよかったかな?
ギリギリだけど蓋も閉まるようになり、とりあえずフレッシュロック用スプーンの小さじを買い替えた丸い瓶でも使えています。

調味料入れボトル(瓶)にピッタリな計量スプーン

しばらくはこれでいいかな?
また時間のある時にこの丸い瓶に入る計量スプーンを見つけましょ。

調味料入れボトル(瓶)

保存容器

Posted by わか