ゴミ箱にレジ袋(ゴミ袋)をスッキリ掛ける

ゴミ箱にレジ袋をスッキリ掛ける

この部屋に引っ越してきた時、ホームセンターで買った普通のゴミ箱。
リビングで使うには小さくてちょうどいい5.5Lのゴミ箱。
そのゴミ箱にはレジ袋(ゴミ袋)を隠して掛けられるようなリング?みたいなものが付属されていないので、外側に見えるようにしかレジ袋が掛けられません。
何かスッキリしなくて、見た目が微妙…。
それがずっと気になっていて、違うゴミ箱に買い替えようかな?とも思っていたんだけど…。

何かゴミ箱にレジ袋(ゴミ袋)をスッキリ掛ける方法はないかな?とネット検索していて、牛乳パックを使ってゴミ箱にレジ袋を掛ける方法を紹介している方がいて、それを参考にやってみたら、なかなかいい感じで…。
リビングのゴミ箱ともうひとつ小さめのゴミ箱の計2つをこの方法でレジ袋が外側にはみ出ないようにしています。

やり方は簡単。
牛乳パックを切って輪を作りホチキスで留め、レジ袋を隠して掛けられるようなリング?の代わりを作ります。
私は牛乳パックを下写真のような方向で切りました。
文章でうまく説明できないんだけど(;’∀’)、牛乳パックを立てた状態で水平にカット。
ゴミ箱の内周より少し大きめの輪を作り、ホチキスで留めました。

牛乳パックを切って輪を作りホチキスで留める

その牛乳パックで作った輪にレジ袋を掛けてゴミ箱の内側にセットすればOK。

ゴミ箱にレジ袋をスッキリ掛ける

これで、ゴミ箱の外側にレジ袋が出ないので、見た目がスッキリしました!

ゴミ箱にレジ袋をスッキリ掛ける

レジ袋を隠して掛けられるような新しいゴミ箱に買い替えるとか、使っているゴミ箱の中にピッタリ収まるゴミ箱を探すとかすることなく、とりあえず家にあるものでゴミ箱にレジ袋をスッキリ掛けることができて満足です!

ふと思った…。
100円ショップで、ゴミ箱の内側に使えるフリーサイズのリングみたいなものを作ってくれたらいいのになって。
ゴミ箱のサイズに合わせてリングのサイズも変えられるような、フリーサイズのゴミ箱にゴミ袋を隠して掛けられる万能リング~みたいなもの。
100円ショップのメーカーさん、作ってくれないかなぁ…。