ロハコの梱包段ボール、少しリメイク?して再利用

ロハコの梱包段ボール

ロハコで注文した時に商品が入ってくる梱包段ボール。
ロハコ水(2L、5本)が入ってきた時の、少し大きめサイズの段ボール。

届いたロハコの梱包段ボールが比較的きれいな時、少しリメイク?して、再利用します。

まずはとにかく段ボールを拭く!
アルコールスプレーをふりかけた布系のもので、徹底的に拭く!!(笑)
段ボールの中はもちろん、外側は特に念入りに拭く!!!(笑)
心の中では水を流して洗いたい気分…だけど(笑)、それは無理なので、気が済むまで拭く~。
拭いた段ボールは湿っぽくなるので、しばらく窓際に置いて日光に当てて乾かします。

これで準備完了!

なにもココまでして段ボールを使わなくても…って思うかもしれないけど、ロハコから届く梱包段ボールのこのサイズが私にはとても使いやすいサイズの段ボールなんです(^^;)。

完全に乾いた段ボールを半分にカットします。

ロハコの梱包段ボールを半分にカット

その半分にカットした段ボールを重ねて合体させます。

半分にカットしたロハコの梱包段ボールを合体

重ねて合体させた段ボールを、ゴミ袋に入れます。
ゴミ箱のように段ボールの内側にゴミ袋を掛けるのではなく、ゴミ袋の中に段ボールを入れて、カバーをするというイメージです。
以前同じようなリメイクをした時は、45Lのゴミ袋でピッタリだったけど、今回はゴミ袋のメーカーがその時と違ってサイズが小さいみたいで、45Lではダメで、70Lのゴミ袋にしました。

合体させたロハコの梱包段ボールにゴミ袋

70Lのゴミ袋だと段ボールより大きいので、余ってしまう部分のゴミ袋は重ねて合体させた段ボールの隙間にうまく入れて整えます。

合体させたロハコの梱包段ボールにゴミ袋

ロハコの梱包段ボールを少しリメイクした収納箱の完成です!(笑)

ロハコの段ボールを半分にカットして作る、この大きめの長方形のこのサイズの収納箱は結構使い勝手がいいんです。
WICの上の方の棚でモノを入れて使っているけど、わざわざ踏み台を使わなくても、段ボールの底に手を当てて持ち上げて簡単に取れるというか…(うまく説明できない…(^^;))。

見ためをこだわるなら、100円ショップでリメイクシートを買ってきて段ボールの周りに貼ってもいいけど、今はそこまでこだわりはないので…とりあえずゴミ袋で十分…。

合体させたロハコの梱包段ボールにゴミ袋

今回段ボールをリメイクした理由は、エコバッグ入れが欲しかったから。
コンパクトになるエコバッグだったら、100円ショップのカゴなどに入れておけばいいけど、問題は大きいエコバッグ。
例えばこんなエコバッグ…
もう10年以上前に買った保冷機能付きのエコバッグだけど、ほぼ使わず状態で、保管してあった場所から出してみたら普通に使えそうだったので、7月からレジ袋が有料になったことを機会に、たまには使おうかなーと。

合体させたロハコの梱包段ボールに畳めないエコバッグを入れる

ただこのエコバッグは、畳めないんです。
だから置き場所に困るというか…。
今の時期は特に、外で使用したエコバッグなどを部屋の隅でも直接床などに置いて保管しておくのはイヤです…(T_T)。
どこか吊り下げられる収納場所があればいいけど、我が家にはそんな場所はない…。

また、このエコバッグも…ずっと使っていないエコバッグ…
数年前に気に入って買ったライゼンタールのクーラーバッグ(保冷バッグ)。
これも畳むのは下写真のような感じが限界。
これも今回リメイクした段ボール箱にすっぽり入ります。

ライゼンタールのクーラーバッグ(保冷バッグ)

エコバッグを入れたリメイクした段ボール箱は、部屋の隅に…。
これでその日の気分でいろいろなエコバッグが使えます(笑)。

ちなみに、ロハコの梱包段ボールをリメイクしてできた段ボールサイズは…

およそ、48cm(幅)×36cm(高さ)×19cm(奥行)

探せばこんなサイズの段ボールもあるのかな?

不定期で利用するロハコ。
ロハコで生活用品などを注文する時は、備蓄用にロハコ水(ロハコウォーター)は必ず1箱注文するので、いつも今回リメイクした梱包段ボールサイズで届きます。
次回もきれいな段ボールだったらまたリメイクしようっと!(^^)

ロハコ

生活の知恵

Posted by ree