使い捨てマスクを洗濯してみた!※追記あり

2020/02/29

使い捨てマスクを洗濯してみた

どこに行ってもマスクが買えない…。

あーあの日、ホームセンターやドラッグストアでマスクを売っていた時、もう少し買っておけばよかったな。
まさかここまでマスクが買えなくなるとは思ってもみなかったから、いくつも買っている人を見ていたけど、ウチはそれほど買うことはしませんでした。

今さら後悔しても遅いですよねぇ…。

とりあえず、まだマスクのストックはほんの少しあるけれど、このまま買えない状態が続くことを考えると不安な枚数しかない。
毎日1枚、二人で2枚、最低でも必要なマスクの枚数。
手元にあるマスクの枚数では、そう長い期間使うことは無理。

で、ネットで使い捨てマスクを洗って使っているというようなお話を見て、私も試しに洗ってみることにしました。

1回目…使ったマスクを食器洗剤を使って手洗いし、軽く絞ってキッチンペーパーで水分を吸い取り、乾かしてみた所、問題なく使えました!

じゃ、洗濯機で洗うのはどうかな?
手洗いをしたマスクを使ったのち、今度は洗濯機で洗ってみることにしました。
同じマスクを洗うのは2回目ということになります。

こんな小さめの洗濯ネットに入れて、普通の洗濯物といっしょに洗濯機へ~。
万が一ボロボロになってしまった場合のことを考えて、網の目の細かい洗濯ネットを使用。

洗濯ネット

洗濯が終わり、恐る恐るネットから取り出すと…

全然大丈夫!
シワシワになってしまうこともなく、普通に使い捨てマスクだー(笑)。

下写真は、洗濯が終わった後の使い捨てマスクです。
まだ乾かしたわけではなく、洗濯ネットから出したばかりのマスクで、ほぼ乾いているような?そんな感じです。
1枚の方の隅2ヶ所に黒くあるのは、旦那くんと区別するために印を付けたもの(笑)。
いっしょに洗濯はしたけど、同じマスクをするのはちょっとね…(笑)(^^;)。

使い捨てマスクを洗濯してみた

何回洗濯できるかわからないけど、少なくても2回は問題なし。
これでマスク不足を乗り切れるかな?
てか、買えないんだから乗り切るしかない…(>_<)。

とにかく1日も早くマスクが手に入りやすくなりますように…願うのみ。

余談だけど、アルコールタイプの除菌シートは、我が家はイトーヨーカドーやセブンイレブンで買うことができてます。
昨日、2月25日にもセブンイレブンで買えました。
タイミングがよかったのかもしれないけど…?
手ピカジェルやアルコールスプレーなどが買えないので、除菌シートで乗り切ります。

※追記

使い捨てマスクを洗濯しても見た目は変わらないけど、繊維が傷んでしまい、ウイルスや花粉を防ぐ効果がなくなってしまうんだそう。
洗濯して使うのは応急処置的なもの。
マスクが手に入らないから仕方なく…(>_<)。
外へ出る時、マスクをまったくしないよりは、たとえ繊維が傷んでいるマスクでもした方がいいかなレベルで…うちはそんな考え方。
あくまでも個人の考えですので。

生活の知恵

Posted by ree