備蓄用にカセットコンロを買いました。カセットコンロ用のガスボンベの使用期限は?

カセットコンロ

台風の時期、慌ててカセットコンロを買いに行ったけど、すでに遅くて店頭にカセットコンロはありませんでした。

その後、カセットコンロを比較して買うと言いつつなかなか買わず、11月も下旬に…。

今は、店頭に土鍋とともにカセットコンロが並び、商品も落ち着いています。
選びたい放題?

今買わないと、またなくなってしまうよ?
主人にそう言われ、思い切って買うことにしました。

買うと決めてお店に行ったのですが、やっぱりいろいろ迷ってしまうんですよねぇ。
以前カセットコンロを比較した記事をアップしているのに…(笑)。

我が家は食卓でカセットコンロは使わない。
あくまでも備蓄用。

その2点を考えて、安価なカセットコンロを買うことにしました。
購入先はイオンです。

値段の高いものを見れば、安価のモノと比べてしっかりとした作りだし、見ためもいいなとも思うけど…買う目的は、いざという時のためだけだし、見た目とかは何でもいいー。
ということで、買うことができたのでひとまずこれで安心です。

カセットコンロ

カセットコンロ

カセットコンロ用のガスボンベの使用期限は?

ところで、カセットコンロ用のガスボンベって、使用期限とかあるのかな?

我が家には、引っ越してくる前に買った、それもずいぶん昔に買ったカセットコンロ用のガスボンベが、まったく使っていないものも含めて10本近くあります。

カセットコンロ用ボンベ

使用期限についてちょっと調べてみました。

イワタニのカセットボンベの場合…
保管状況によって状態が異なるため一概には申し上げられませんが、錆の無いことを確認して、製造日(缶底に西暦年月日で印字)から約7年以内を目安に使い切ってください。なお、その他不明な点があれば弊社までお問い合わせください。
(イワタニ公式サイト)

上記写真に写っているイワタニのカセットガスの缶底に印字されている製造日を見たら、2014年6月12日だったので、まだ使えますね。
ちなみに我が家はトーチバーナーを使うので、カセットガスはたまに使っています。

もう一つのカセットガスは、RF(日本瓦斯(株))というもので、製造日っぽい印字はされていなくて、アルファベットと数字…使えるのかな?

写真には写っていないけど、火子ちゃんカセットボンベもある…。

火子ちゃんカセットボンベの場合…
容器(ボンベ)の中のガスは変質しませんので使用期限はありませんが、古い容器(ボンベ)をご使用になる場合は、サビの有無をご確認下さい。サビが発生している場合は、その部分からガス漏れの無いことをご確認いただき、なるべくお早めに使い切って下さい。
(火子ちゃんカセットボンベのメーカーサイト)

ちなみに、火子ちゃんカセットボンベの缶底に印字されている数字をみると、メーカーサイトの説明から、製造日は「2010年1月5日」みたい…。
製造してから年明けて10年かぁ…使うのは怖い???
さびは一切なしだけど、使えるのかなぁ???

検索をしていたらいろいろなメーカーのお問い合わせ窓口を見つけたので、リンクしておきます。

カセットボンベに関するお問い合わせ窓口(一般社団法人 日本ガス石油機器工業会)

このサイトに、お問い合わせ先とかサイトアドレスなどが書かれています。
リコールの情報もあるみたいなので、使っているカセットコンロボンベなどを確認することもおすすめします。

調理器具

Posted by ree