KEEPER保存容器2.2Lは米5合浸水させるのにピッタリなサイズ

KEEPER保存容器2.2L

KEEPER保存容器2.2Lは米5合浸水させるのにピッタリなサイズ

我が家はいつも土鍋でごはんを炊いています。
1度に5合炊き、それを分けて冷凍保存しておくので、毎日炊飯することはないのですが…。

土鍋で炊飯

炊飯するタイミングは、万が一炊飯を失敗した場合のことを考えて(笑)、冷凍ストックが1~2食分になった時。
そのタイミングが、朝ごはんで炊飯しないといけない場合、前日の夜にお米をといでおかないといけないわけで(朝お米をとぐのは面倒…(^^;))。
寒い時期なら土鍋にといだお米と分量のお水を入れてキッチンに出しておいてもいいけど、今の時期、真夏にそれはちょっと…。

土鍋ごと冷蔵庫に入れておいたこともあったんだけど、いろいろと作り置きがあるので冷蔵庫に土鍋を入れるスペースがない…。
だから、夜、お米をといでザルにあげてラップをして冷蔵庫に入れておき、翌日の朝、土鍋に移してお水を入れて少し浸水させてから炊飯。
白米だけだったらそれでもいいんだけど、雑穀米などを入れる場合は、ある程度浸水させないと炊いた時に何となくかたくて気になるんです…。
それがイヤで、雑穀米だけ別に浸水させて冷蔵庫に保管しておくこともしたけど、結構面倒なんですよねぇ…(^^;)。

そこで、米5合浸水させるのにピッタリなサイズの保存容器はないかな?ってことで、探したところ、KEEPER保存容器2.2Lがちょうどよかったというわけです。


保存容器 フレッシュキーパー ラージポケット L 2.2L ( 食品保存容器 プラスチック容器 フードストッカー 電子レンジ対応 冷凍対応 密閉容器 密閉保存容器 プラスチック製保存容器 保存ケース 抗菌効果 作り置き 密閉 容器 )

サイズ:約幅17.4×奥行18×高さ12(cm)

ちなみに、100円ショップでも探してみたけど、四角い保存容器だったら大きいモノはあったけど、丸型は容量が小さいモノしか見つけることができませんでした。

といだお米5合とこの日は黒米を保存容器に入れ、5合分のお水を入れて蓋をして冷蔵庫で保管し、朝、これを土鍋に移して炊飯する!

KEEPER保存容器2.2Lに米5合浸水

土鍋で炊飯

いつも通り、おいしい土鍋ごはんが炊きあがりました。
いろいろな種類の入った雑穀米もいいけど、私は黒米だけ入れたごはんが好きー。

土鍋で炊飯

一度に5合炊いたごはんは、1食分ずつ(2人分)ジップロックコンテナに分けて冷凍保存。

ジップロックコンテナに分けて冷凍保存

お米5合と分量のお水を入れるのにピッタリな保存容器…

KEEPER保存容器2.2L

KEEPER保存容器2.2L

欲を言えば、2.4Lくらいの容量があったほうがよかったかもだけど、この2.2Lサイズでも間に合ったので、これはこれでよかったかな。

保存容器

Posted by ree