十草(とくさ)柄の食器(美濃焼・彫十草シリーズ)

十草(とくさ)柄の食器(美濃焼・彫十草シリーズ)

十草(とくさ)柄の食器(美濃焼・彫十草シリーズ)

十草柄、ネイビーカラーにひとめぼれし、やっとこれだけの種類を揃えることができました!
全部で11種類の食器。

縦縞の模様、十草模様(とくさもよう)

記憶は定かでないんだけど…
このシリーズの食器と最初に出会ったのは雑貨屋さんで、1年以上前?だったと思います。
直径10センチほどの小鉢を見て、可愛いーと買ったのが最初(多分…(;’∀’))。
そこからこのシリーズを揃えだし、やっとココまで手に入れることができました。

やっと…っていうのには理由があって、実はこの食器をシリーズで売っているお店はネットショップも含めてなかなかなかったんです。
だから、これだけ揃えるのに時間がかかったというわけです。

TOKI TAKANE
十草(とくさ)柄の食器(美濃焼・彫十草シリーズ)

TOKI TAKANE 十草(とくさ)柄の食器(美濃焼・彫十草シリーズ)

今はこの十草(とくさ)柄の食器(美濃焼・彫十草シリーズ)がお気に入りだけど、これからもし違うシリーズの食器が欲しくなった時にサイズを参考にしたいので、メモっておくことにします。
だいたいのサイズで、食器の名前?は自分自身がわかるように…(;’∀’)。

十草(とくさ)柄の食器(美濃焼・彫十草シリーズ)

1.大皿…直径(約)23cm
2.中皿…直径(約)16cm

大皿・中皿(美濃焼・彫十草シリーズ)

3.小皿…直径(約)12cm
4.ミニ皿…直径(約)10cm

小皿・ミニ皿(美濃焼・彫十草シリーズ)

5.大鉢…直径(約)16cm、高さ(約)5cm
6.中鉢…直径(約)13cm、高さ(約)5cm
7.小鉢…直径(約)10.5cm、高さ(約)3cm

大鉢・中鉢・小鉢(美濃焼・彫十草シリーズ)

8.台形マルチボウル…直径(約)16cm、高さ(約)8.5cm

台形マルチボウル(美濃焼・彫十草シリーズ)

9.ごはん茶わん…直径(約)11cm、高さ(約)6.5cm

ごはん茶わん(美濃焼・彫十草シリーズ)

10.蕎麦猪口…直径(約)8cm、高さ(約)6cm

蕎麦猪口(美濃焼・彫十草シリーズ)

11.取り鉢…直径(約)14.5cm、高さ(約)4.5cm

取り鉢(美濃焼・彫十草シリーズ)

今のところ揃っているのは11種類。
まだ他のサイズがあるのは知っているけど、自分の中ではとりあえずコンプリート(*^-^*)かなぁ?
ちなみに、私は見たことがないんだけど、このシリーズの長角皿はあるのかな?
もし長角皿があったら欲しいです…(;’∀’)。

十草(とくさ)柄の食器(美濃焼・彫十草シリーズ)

こんなに気に入った食器はひさしぶりかな?
以前から十草柄は好きで、よくシリーズで揃えたりしていたけど、だいたい1つのネットショップで揃えられていたんですよね。
いろいろなお店で、しかもバラバラでないと揃えられなかった食器は初めてですー。

この十草(とくさ)柄の食器(美濃焼・彫十草シリーズ)は、街の雑貨屋さんやイトーヨーカドー、ニトリなどで買ったり、ネットショップでは欲しくないカラーとセットになっているものを買ったり…。
そうそう、ドライブがてら、ある場所で開催していた陶器市へ何度も通ってやっとゲットしたサイズのお皿もあります。
ホント、この食器を揃えるのに苦労しました(;’∀’)。

食器

Posted by ree