セリアのトートバッグをレジかごバッグの持ち運び用にサイズをリメイク

セリアのトートバッグ

普段買い物で使っている「レジかごバッグ」を持ち運ぶための小さいバッグ、どこかで売っていないかなぁ?
いつもビニールのレジ袋に入れて持ち運んでいるんだけど、専用のバッグが欲しいな。
サイズも大きめではなく「レジかごバッグ」にピッタリなサイズがイイ。

でもなかなかピッタリなサイズのミニバッグを見つけることができず。
生地を買って縫うという気分でもないし。
ミシンを人に譲ってしまったから、縫うなら手縫いだし(^^;)。

もしかして100円ショップなら何かあるかもしれない?
さっそくセリアへ行ってみたら、横幅がピッタリなトートバックを発見。
そのトートバッグの縦方向の長さを切って短くリメイクすることにしました。
万が一失敗しても100円だしね。

防水加工ではないということだけど何となく防水加工っぽい生地で、色は落ち着いた濃いブラウン、プリントされているロゴも特に問題なし。
ちなみに水洗いはNGみたいだったんだけど、サッと洗っちゃいました(^^;)。
何となく…ね…(笑)。

セリアのトートバッグ

ちなみに、持ち運びをしているレジかごバッグは、もう何年も前に買った保冷機能が付いたもの。
買ってすぐは使っていたけど、今の所に引っ越してきてからは1度も使ったことがなくて…。
最近になってこのレジかごバッグの存在を思い出し、保管していた所から出してみたらきれいで、まだまだ使えるなーと、買い物の時に持ち歩くようになりました。

レジかごバッグ

このレジかごバッグは、小さくたためるんです。

レジかごバッグ

底はしっかりしています。

レジかごバッグ

こんな感じでスナップボタン?でとめられて、コンパクトになります。
この状態で持ち歩くってわけです。

レジかごバッグ

セリアのトートバッグをリメイク

リメイクと言っても、短く切って縫うだけ…。
セリアで買ったトートバッグをレジかごバッグが入る長さに切って底になる部分を手縫いしました。

セリアのトートバッグを短くした所

マチはいらないかなと思ったんだけど、一応…。

セリアのトートバッグを短くしてマチを付けた

さっそくレジかごバッグを入れてみたら、ピッタリ!
そうそう、こんなのが欲しかったんです。

短くしたセリアのトートバッグにレジかごバッグがピッタリ入った!

イイ感じにリメイクできましたー(*^-^*)。
ロゴ部分もイイ感じに残ったし。

短くしたセリアのトートバッグ

トートバッグの中は少し余裕もあるので、保冷機能付きのレジかごバッグのほか、普通のエコバッグも入れて持ち歩けます。

自分がイメージした通りにリメイクできてよかったですー。
これでレジかごバッグを持ち歩くのが楽チンになりました。

実は…

マーナ Shupatto シュパット 保冷バッグが欲しいんです。



マーナ Shupatto シュパット 保冷バッグM S445 レジ袋 エコバッグ 保冷 ネイビー レッド 水色 ストライプ 買い物

でも、色、柄が気に入ったものがなくて…。
普通のシュパットだったらいろいろと色や柄はあるんだけど、保冷機能のある方は、ネイビーとレッドとストライプしかないみたい…。
それにせっかくセリアのトートバッグをレジかごバッグ入れ用にリメイクしたので、しばらくはそれを使おうと思います。

100均雑貨

Posted by ree