洗濯槽(ビートウォッシュ)を酸素系漂白剤で掃除

洗濯槽(ビートウォッシュ)を酸素系漂白剤で掃除

初めて洗濯槽(ビートウォッシュ)を酸素系漂白剤で掃除してみました。

今までは、液体の塩素系漂白剤を使って掃除をしていたんだけど…。
というのも、説明書に酸素系漂白剤は使わないでと書かれていたから。
泡があふれて?故障の原因になる?

でもネットで調べると、ビートウォッシュを酸素系漂白剤で掃除している方がいるし…。

ってことで、思い切ってやってみました。

使った製品は、niwaQ 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)

洗濯槽に最高水位までお湯を入れ、500g投入。
ドラム式はあふれない程度までお湯を入れ、200g投入。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)の使用量

3分撹拌して1~2時間放置し再び3分撹拌する。
汚れを取り除きすすぎを行う。
ドラム式は「槽洗浄コース」で行う。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)の使い方

我が家は洗濯機の所の蛇口?は洗濯機のホースをつなぐ専用のもので、お湯の出ないタイプ。
なので、バケツで何度も水道のお湯(設定温度を45度)を入れ、洗濯機へ…。
洗濯槽の8分目くらいまでお湯が入ったら、niwaQ 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤を1袋投入。
泡の出方を確認し、大丈夫そうだったのでギリギリまでお湯を追加。

蓋を閉めて3分撹拌。

恐る恐る蓋を開けてみると、汚れが…。

洗濯槽(ビートウォッシュ)を酸素系漂白剤で掃除

この後、2時間ほど放置して汚れを取り除き、再度撹拌してすすぎと脱水を全部で6回くらい?繰り返し…何度すすいでもキリがなく汚れが浮いてくる…。

脱水はせず、汚れを取り除いたら撹拌を何度か繰り返し、最後に脱水でよかったのかな?

これでいいかな?程度までほぼ汚れが出なくなったところで、洗濯槽の掃除は終了。

翌日、いつも通り洗濯機を回したけど、衣類にカスなど付くことなく、普通に洗濯できました。
それがちょっと心配だったのよねぇ。

気のせいか、洗濯が終わったあとの洗濯物のニオイが、洗濯槽を掃除する前と違ってイヤなニオイがしなくなったような?
ちなみに我が家は部屋干しです。

今回、洗濯槽の掃除をする際、洗濯機に付いている糸くずネット?を外して漂白するか迷ったけど、私は取り付けたままにしました。
漂白する際は外して、糸くずネットだけ別に漂白する方もいるみたいだけど。
糸くずネット自体も漂白できたし、ネットで汚れも取れたし、結果的に取り付けたままでよかったのかな?

しかし、汚れはすごかったなー。
次から次へと汚れが浮いてきて、これ、ホントに取り除けるの?って途中不安になってしまった。

洗濯をするたびに、洗濯槽の掃除?をする設定にしていたけど…。
ビートウォッシュのその機能、ホントに機能しているの?って思ってしまった…。

ランドリー

Posted by ree