ディズニーのエコバッグ大小/レジ袋、有料化が義務?

ディズニーのエコバッグ大小(ベルメゾン)

10年以上前にベルメゾンで買った、ディズニーのエコバッグ大小。
見つけものをしていた時に偶然出てきて(笑)、まだ使えるかな?と広げてみたら大丈夫そう。
買ったけど、多分一度も使っていなかったエコバッグで、劣化してダメかなぁと思ったけど問題なさそうです。

この頃はディズニーが大好きで、柄と色が気に入って衝動買いしたような。
当時海外にいた妹にも送ってあげた記憶があるなぁ。

ディズニーのエコバッグ大小(ベルメゾン)

このディズニーのエコバッグ大小は、コンパクトにたためて持ち運びも楽チン。
先日リメイクしたセリアのトートバッグの中に、保冷のレジかごバッグといっしょに入れて、スーパーへの食料品の買い出しの時に持ち運んで使いましょ。
ただ、このエコバッグは素材が薄めなのと、購入してからの保管期間が長かったので、強度がどうかわからないけど…。

ディズニーのエコバッグ大小(ベルメゾン)

レジ袋、有料化が義務?

ところで、レジ袋の有料化っていつからなんだろう?

今はまだレジ袋が完全に有料ではないので、無料でレジ袋がもらえるところではもらっています。
ゴミを入れるのにレジ袋は必要なので。
ちなみに我が家ではゴミ用のレジ袋は買い置きをしてあります。
スーパーでもらうレジ袋だけでは足りないことがあるので。

食品以外の袋も有料になるってこと?だよね??
衣類を買った時も有料?

例えいくらでも商品以外にお金を支払うのは微妙かなぁ(^^;)。
でも、コンビニでエコバッグを出すのも何となく抵抗ある?かな?(^^;)。
お弁当屋さん、お惣菜屋さんではどう???

私自身、多分、スーパーではエコバッグを使うけど、他のお店では有料の袋を買うことになるのかな…エコバッグと有料レジ袋の使い分けみたいな?

うーん、どうだろう?

生活雑貨

Posted by ree