郵便物(クオカード入り)が届かない→届いた

2019/09/29

普通郵便が届かない

数日前、妹宛てにクオカードを入れた郵便物を送りました。
姪っ子にあげるクオカードとメッセージ。

切手が手元になかったし、料金もいくらなのかもわからなかったので、郵便局の窓口へ直接出しに行きました。

窓口へ出したのは午後3時前、翌日には届く地域です。

今まで何度も同じ状態でクオカードを送っているから、何も疑いもせず今回も普通郵便。

郵便局から出した翌日、いつもだったら届いたよ~って妹からメールがくるけど今回は届かず。
忙しくて連絡する間もないかな?と、あとでまた連絡がくるでしょと。
でも、翌々日の夕方まで待ったけど届いたよメールが来ない。

何となく嫌な予感…
妹にメールをしたら、届いていないよって。

え???
おととい郵便局の窓口から送ったんだけど…届いていないの?
何度ポストを見ても届いていないって。

3日後、持って行った郵便局に電話をし、送った郵便物が届かないと調査依頼をしました。
普通郵便なので、追跡番号とかないから時間もかかるって。

その後、念のため、ネットの 郵便物等が届かないなどの調査のお申出 というページから調査依頼。

郵便物等事故調査依頼処理システム

郵便物等が届かないなどの調査のお申出

差出人、あて先の住所や連絡先の電話番号、メールアドレス、出した場所(ポスト、郵便局の窓口からなど)、封筒の中身など細かく入力。
最後にパスワードを設定して完了。
調査受付番号と設定したパスワードから調査状況を確認することができるんですって。

調査状況照会(郵便物等が届かないなどの調査のお申出)

ちなみに見つからなくても補償はない。
あ~あ…。
クオカード、無駄にしてしまった。
数百円をケチって普通郵便で出した自分が悪いんだけど。
今まで何度も同じように送っていたし、郵便局を信用していたし。

まだ郵便局の窓口からもネットからも調査依頼を出したばかり。
2週間くらい?かかるというようなことを電話で言われたから…。

しかし、どこに行ってしまったんだろう?
あきらめるしかないけど、悔しい…ひどいな。

※この記事、その後をまた追記します。

追記…

調査を依頼した日の夕方、調査中のままで郵便物が届きました。
ただ単に遅れていただけなのか?
通常は、出してから翌日には届く地域なのに、混雑していても翌々日に届かないと心配になります…こういうこともあるんですね。
今回の件で、今後クオカードを送る時は補償のついたもので送ろうと思いました。