オーブントースター(タイガー)KAE-G13N

オーブントースター(タイガー)KAE-G13N

オーブントースター(タイガー)KAE-G13Nを買いました。

同じシリーズのオーブントースター、KAE-G130からの買い替えです。

少し前、突然オーブントースターの調子が悪くなり、電源が入ったり入らなかったりが続いていました。
その前からも何か変だなーと思っていたけど、気のせいかと…。
でも、とうとうまったく電源が入らなくなり、完全に故障。

壊れたオーブントースターは2014年1月から使っていて、もうすぐ6年が経とうとしていました。
当時のレビュー→タイガー オーブントースター「やきたて」KAE-G130 W ホワイトを買いました。
今までオーブントースターが壊れて交換するなんて経験がなく…。
汚くなって交換はあったけどねぇ。

オーブントースター(タイガー)KAE-G130

オーブントースター(タイガー)

さて、オーブントースターをどうしましょ?
すぐに買おうか迷ったけれど、しばらくオーブントースターのない生活をしてみることに…。

今までオーブントースターを置いていた場所はスペースがあき、食事作りの時にちょこっとモノを置くのに便利なスペースになりました。
我が家のキッチンは調理スペースが狭いので、こんな少しのスペースでも使えるのと使えないのとでは大違いなんです。

オーブントースターを置くスペース

ただ、オーブントースターがないと、大好きなトーストも手軽に食べられない。
ちょこっと何かを調理することもできない。
調理器具のトースターパンも使えない。

1週間ほど経ち、オーブントースターがない生活に、何となく支障?が出てきました。

やっぱりオーブントースターを買おうかな?

ってことで、家電量販店やネットで探してみました。

以前タイガーのオーブントースターを買う前に使っていたのは、小さいタイプで、重いグラタン皿をのせたりすると、網の部分が外れそうになり怖かったんです。
その点、タイガーはしっかりとしていて、私は使いやすいと思っていました。

今回は違うメーカーにしてみようかな?とも思ったけど、家電量販店でいろいろ見て、触って、また、値段も比較してみて、やっぱりタイガーがいいなと。
それで、タイガーの公式サイト(楽天市場店)で買うのが一番安かったので、そこで注文、購入。

色は今までと同じホワイトか、マットブラックのどちらか。
赤いオーブントースターもきれいなんだけど、キッチンに赤いものはあまり置きたくないので。
最終的に、マットブラックに決めました。
気分も変わるかなーと思ったし、ホワイトよりも安かったので。

タイガーの公式サイト(楽天市場店)で月曜日午前中に注文、翌日の火曜日にお店から発送、翌々日の水曜日の午前中に手元に届きました。

オーブントースター(タイガー)

オーブントースター(タイガー)KAE-G13N

オーブントースター(タイガー)KAE-G13N

オーブントースター(タイガー)KAE-G13N取説とトレイ

機能もサイズも今まで使っていたものと同じ。
トレイや網、パンくずトレイなどもサイズが同じなので、壊れたオーブントースターから外して洗っておきました。
ほぼ毎日のように、何かしらに使っていたのに、約6年使ったにしてはきれいでしょ?

オーブントースター(タイガー)の部品

バンド、ボール紙を外して…

オーブントースター(タイガー)KAE-G13N使い始める前の注意

洗えるものは洗って、庫内も含めてよく拭いて…

オーブントースター(タイガー)KAE-G13N庫内

定位置に設置~。
※扉部分に部屋の中が写り込んでしまい、恥ずかしいので写真を加工しました(笑)。

オーブントースター(タイガー)KAE-G13N

ココでちょっとオススメ!
少し話はそれるけど、我が家は家電にはスペースアダプタをよく使います。
これ、コンセントを無駄なく使用できるアダプタ。
接続したケーブルが床や壁に沿った配線になるため邪魔にならないというもの。

スペースアダプタ

スペースアダプタを使うと、こんな感じになります。
何ていうのかな?飛び出ないというか、スッキリするというか。
このスペースアダプタには、縦型タイプと横型タイプがあるので、向きによって選べます。
(説明不足でごめんなさい。わかりにくいよねぇ…実際使っている下写真を見てもらうとわかるかな?)

コンセント部分

話は戻り…

さっそくフォカッチャを焼いて食べたけど、あっという間にカリッとなって、おいしく食べられました。
完全に壊れる前は、サーモスタットが反応し過ぎて?(ついたり消えたりが激しすぎた)なかなか焼けなくて、イライラだったけど、それが壊れる合図だったのよね、きっと。
やっぱり壊れていないものは、焼けるのが早い!
これよ、これーって感じ(笑)。

フォカッチャ

正直、やっぱりホワイトにすればよかったなーという後悔もあるけど、マットブラックを買ってしまったから仕方がない。
何年先になるかわからないけど、次に買い替える時はやっぱりホワイトかなー。

家電

Posted by ree