寝かせ玄米(酵素玄米)、圧力鍋ワンダーシェフトロー3Lで炊飯し、炊飯器で保温

寝かせ玄米(酵素玄米)

もう去年のこと…
ランチをしようと偶然見つけて入った「いろは」で食べた「寝かせ玄米」。
そのおいしさを知り、はまってしまった我が家。

ココに引っ越してくる前から土鍋でごはんを炊いていたので、ウチには炊飯器がなく…。
どうしても家で「寝かせ玄米」を作って食べたくて、かなり迷って、最終的に安価な炊飯器(象印IH炊飯ジャー極め炊き(NP-VI10-TA))を購入し「寝かせ玄米生活」をはじめました(笑)。

まずは、寝かせ玄米(酵素玄米)の炊き方、作り方をネットでたくさん調べました。
玄米の選び方、研ぎ方、水加減、炊き方など…。

私が参考にさせていただいたサイトさんは…

[公式]寝かせ玄米®の美味しい炊き方
結わえる公式「寝かせ玄米の炊き方」

玄米ご飯の炊き方(圧力鍋&土鍋にて)
白ごはん.comの『玄米ご飯の炊き方』を圧力鍋と土鍋それぞれを使って紹介するレシピページ

寝かせ玄米【圧力鍋】
by ななすけちゃん 【クックパッド】

酵素玄米(圧力鍋)
by mameクック

玄米の炊き方の基本は同じ感じだけど、多少の違いがありますね。
使う圧力鍋によっても違うだろうし。
ちなみに我が家の圧力鍋は「ワンダーシェフ3L」です。

圧力鍋ワンダーシェフトロー3L

圧力鍋ワンダーシェフトロー3Lサイズで、4合までの玄米を炊いてます。
同じ圧力鍋で4合の玄米を炊いているという方をネットで見つけたので。
ただ、ワンダーシェフの説明書には目安として白米約3合まで炊飯できると書かれていました。
4合の玄米と水を入れても最高水位まではいかないし、普通においしく炊けているので、このまま4合のまま炊飯を続けていくつもりですが…。
説明書の目安通り、3合で炊いたほうがおいしいのかなぁ?

圧力鍋ワンダーシェフトロー3L

この圧力鍋は15年以上前にもらったもの。
最近は頻繁に使っているけど、圧力鍋は怖いというイメージがあって、今までは年に数回、使わない時期は何年もあったりでした。

玄米ごはんを圧力鍋で炊く

我が家が試している寝かせ玄米(酵素玄米)を作る前の準備、玄米ごはんの炊き方の分量などのメモを残していこうと思います。
何度かやってみて、今一番いい感じでできている分量、炊き方。

玄米…4合
小豆…28g
塩…3.5g
水…940cc

玄米を洗って、分量外の水で約12時間浸水させる。
浸水時間を長くしたので、泡だて器でかき混ぜることはしませんでした。
浸水させた玄米の水を切り、小豆とともに軽く流水し、ザルにあげて水気をよーく切る。
水気を切った玄米と小豆を圧力鍋に入れ、分量の水と塩を入れて、さらに12時間ほど浸水。
その後、圧力鍋(ワンダーシェフ3L)で炊飯。
強火よりやや弱め(中火より強め)で火にかけ、おもりが上がって沸騰したら弱火で15分ほど炊飯。
火を止め、15分以上蒸らして玄米ごはんの炊き上がり。

この玄米の炊き方は、我が家好みのやわらかさに炊けて、何度かやってみた中で今のところ一番おいしいかな?と思えています。
味覚は人それぞれですが…。

Left Caption
玄米を浸水する時(発芽させる時)、備長炭を入れると抗酸化力で腐りにくくなるんだとか。
また、炊飯時にも備長炭を入れると遠赤外線の力でおいしく炊けるんだって。
使っていない新しい備長炭があるので、今度炊く時は使ってみます。
ちなみに、以前、白米の炊飯時に備長炭を使っていたことがありました。

寝かせ玄米(酵素玄米)を作る

ココから寝かせ玄米(酵素玄米)作りです。

炊き上がった玄米ごはんを炊飯器へ移す。

我が家が使っているのは、炊飯器(象印IH炊飯ジャー極め炊き(NP-VI10-TA))で、その仕様で記述していきます。

保温スイッチを入れる。
炊飯器でごはんを炊いていないので、炊飯器が冷たいため、保温時間の表示が点滅。
保温スイッチを入れたまま、再加熱のスイッチを入れる。
8分くらい加熱され、保温状態になるが、保温時間の表示は点滅のまま。
一度保温スイッチを切り、再度保温スイッチを入れると、保温時間の表示は点灯に変わる。
保温30時間を超えると保温時間表示は点滅するけど、そのままカウントさせておく(笑)。

1日1回かき混ぜて、最低でも3日間(72時間)寝かせる。
ひたすら待つのみ(笑)。
でもね、圧力鍋で炊飯しているので、炊飯器で炊くよりもモチモチしていて、3日間寝かせなくてもおいしく食べられるから、つい食べてしまうのよねぇ(笑)。
3日間(72時間)寝かせ終わるまでにおいしくて何度も食べてしまうから、寝かせ玄米が出来上がる頃には、2食分(二人分の2食…お茶碗約4杯分)くらいしか残らない…(笑)。

寝かせ玄米(酵素玄米)

寝かせ玄米(酵素玄米)は、かたくてボソボソした玄米ごはんとは違い、モチモチしてホントにおいしいです。
普通に炊いただけの玄米ごはんとは別物って感じで、これだったら長く続けられますね。

寝かせ玄米(酵素玄米)は、玄米そのものよりも栄養価が高まり、消化もしやすく、吸収されやすいんだそうですよ。

この記事は、気が付いたことがあったりしたら追記していきます。
まだまだ「寝かせ玄米(酵素玄米)初心者」なので、いろいろと知らないことばかりなので…。

お米

Posted by ree