ヨドバシカメラのアルカリ乾電池(5年保存可能品)の液漏れ※追記あり

2021/05/29

ヨドバシカメラのアルカリ乾電池(5年保存可能品)

いつも買い置きをしておく「ヨドバシカメラのアルカリ乾電池」。

頻繁に使うものではない乾電池はできるだけ長期保存できるものがいいからと、5年保存可能品ってことでヨドバシカメラの製品をいつも買っているんだけど。

今回、小型家電の電池切れで電池交換をしようとストックしてある電池を出してみたら…

ヨドバシカメラのアルカリ乾電池(5年保存可能品)

こんな状態、液漏れをしていたんです。

ヨドバシカメラのアルカリ乾電池(5年保存可能品)の液漏れ

使用推奨期間5年
05-2024
ってことは、2024年5月までは使用できるってことよね?
これを書いている今はまだ2021年5月だし。

ヨドバシカメラのアルカリ乾電池(5年保存可能品)

電池はすでに3個使っている。
この使っている電池ってどこで使っているかな?
使用中に液漏れはしないの??
怖いから確認するためにこの3個の使用場所を探しました。
幸い、使用中の電池の液漏れはしていなくて大丈夫だったのでよかったけど。
もし液漏れしていたらって考えると怖いな。

ヨドバシカメラのアルカリ乾電池(5年保存可能品)の液漏れ

今までヨドバシカメラを信用してこのアルカリ乾電池をストック用に買っていたけど、今後は違うブランドに変える予定。
電池って予備として買い置きをしておくことが多く、また液漏れしてしまうと困るから。
一度液漏れしてしまうと、同じ製品を買うのは怖いし。

ところで、今回液漏れした5年保存可能品の使用推奨期間5年の日付になっていないこのアルカリ乾電池って補償してくれるのかな?
一応ヨドバシカメラの店舗に持って行くつもりだけど。
また、もし何かの製品に使っている途中で液漏れしたらどうなるんだろう?
その液漏れが原因で壊れてしまったら補償してくれるのかな?

この液漏れの乾電池の件は進展があったら追記する予定です。

ココから追記

ヨドバシカメラへ液漏れの電池を持って行ったところ、新しいモノに交換してくれました。
持って行った7本分を交換という形です。

5年保存可能品なので、5年間のうちに液漏れが発生した場合はきちんと補償しますと。

もし何か家電に入れて液漏れをした場合、電池のみの補償だそう。
電池を使っていた家電の補償はできないそうです。

レシートもないし、いつ買ったのかもわからない電池でしたが、気持ちよく交換してもらえたのでよかった(^^)。

ただ、もうヨドバシカメラの電池の買い置きはしません。

生活雑貨

Posted by ree