楽天カード、突然セキュリティロックがかかってしまった(連絡もなかった)

楽天カード

先日、主人がネットで楽天カードを使おうとしたら、なぜかエラーが出て使えませんでした。

パソコンが新しくなったから?
その前々日くらいに数千円の買い物をした時は使えたとのこと。

何度やってもダメ。
この日も4,000円くらいを支払う予定の決済だったんだけど。

支払い(引き落とし)はちゃんとしているし、何も変わったことはしていないんだけどなー。

この日はどうしてもカード決済をしないといけないということで、楽天へ問い合わせをしました。

カードの利用が、過去の不正使用の事例と類似した場合や、第三者利用の疑いがあると判断した場合などには、カードの利用に制限がかかる。

楽天カードの担当の方の説明によると、過去の不正使用の事例と類似したため、セキュリティロックがかかってしまったとのこと。

う~ん、よくわからないなと主人。

とりあえずロックを解除してもらい、無事カード決済をすることができましたが…。

楽天カードのセキュリティ(楽天カードの公式サイト)

ネットで検索すると、今回主人が経験したことと同じような経験をされている方の書き込みが多数ありました。
また、何度もロックされてしまう方もいて、その都度、楽天カードへ問い合わせをして解除してもらわないといけないので大変だとお話をされている方もいました。

初めてのことでちょっと戸惑いましたが(^^;)。
もうロックされないことを願って。
もちろん自分たちの知らないところで何かあった場合のすぐロックは必要ですけどね。

楽天カード

Posted by ree