Outlook、アカウント、パスワード…いろいろ不具合で困った(+_+)※追記あり

2023/03/28

パソコン

1週間ほど前からOutlookがなんだかおかしい。

「パスワードの入力が必要です」と出るけど入力できない。

「お待ちください…」と出た後、

お待ちください…

空白のウインドウのまま止まる。

お待ちください…のあと空白

エラー(0x8004011D)が出る。

エラー(0x8004011D)

Exchangeのパスワードを入力して接続をクリックしても入力できない。

Exchangeのパスワードを入力して接続

アカウントのエラーということで、サインイン情報の修正をしようとしてもできない。

アカウントのエラー、サインイン情報の修正

アカウントのエラー

アカウントのエラー

ネットで検索して書かれていた対処法?をやってみてもダメ。

同じような症状が出ている人もいるみたいだけど。
その後、修復方法とかわかったのかなぁ?

ちなみにブラウザでマイクロソフトアカウントにはログインできる。

こんなにいろいろと不具合、エラーで、もうどうしていいかわからない。

ココから追記

その後、設定のところで「本人確認を行う必要があります」と出ていることに気が付き、これか…と思い「確認する」をクリック。
しかし、その後何も起こらず。
何かウインドウが開くとか、メールが届くとか一切なし。
やっぱりダメだった。

本人確認を行う必要があります

いよいよもうダメ、お手上げ状態(+_+)。
「Microsoft サポート」のチャットを利用することにしました。

マイクロソフトアカウントにサインインして、マイページ?みたいなところのお問い合わせから進みました。

最初の受付みたいなチャットはスムーズだったけど、技術的な専門窓口のチャットにつながるまでは約2時間かかりました。
チャットページは開いたまま、そのまま待機。
2時間後に音?が鳴って、スタッフの方とチャットが始まりました。

症状を説明し、遠隔サポートを受けることになりました。

わかったこと(説明されたこと)は…

今、このようなアカウントエラーが多く出ていて、exchange設定のメールが送受信出来なくなっている。
サインインのやり直しで直ることもあるが、私の場合の今回はエラーが消えなかった。

outlook.jpのアカウントを、exchange設定でなく、pop設定に変えて対処することになりました。
pop設定でoutlook.jpのアカウントを設定し、その後exchange設定の方の設定は削除。

パスワードを入力する以外の操作は、Microsoftのスタッフの方の遠隔操作です。

「アカウントのエラー」に関しては、Microsoftでも確認している症状で、とりあえずこのままの状態でもワードやエクセルなどは使えるとのこと。
いずれ修正は入るようなことは言っていたけど、いつなのかは不明。
とにかくアカウントエラーと表示されていても製品は使えるということなので。

約1時間ほどの「Microsoft サポート」のチャット。
今回いろいろ起きている不具合がスッキリ改善されたわけではないけれど、outlookで毎回エラーが出なくなっただけよかったかな。

この記事、また何かあったら追記するつもり。

パソコン

Posted by ree