パソコンの電源が切れなくなってしまい、放電をした。

パソコンの電源が切れなくなってしまった…

前日から何となくパソコンの調子が悪かった。
ネットが全然繋がらなくて、WiFiの「問題のトラブルシューティング」を何度してもダメ。
いつもだったら、数回すれば繋がるのに。
結局パソコンを再起動して、再度WiFiの「問題のトラブルシューティング」をしたらネットが繋がるようになりました。
今思えば、そのネットが繋がらないというのが、パソコンの電源が切れないことの前触れだったのかなーと。

翌日…
いつも通りパソコンを立ち上げ、ブログを更新するために文章を打っていたら、いきなり打った文字の変換ができなくなり、その後、文字がまったく打てない状態に…。
あ、この症状、旦那くんのパソコンの電源が切れなくなった時の症状と同じだ…嫌な予感。
確か旦那くんは文字が変換できなくなり、再起動しようとしたらそのままパソコンがかたまって、電源が切れなくなったんだよなー。
だから、私は再起動ではなく、シャットダウンすることに。
シャットダウンしています、、、と画面に出て、それが消えたけど、電源が落ちず。
強制終了もダメ。
電源の長押しでも電源が切れず…。
旦那くんの時と同じになってしまいました。

放電するしかないな。

一度やっているけど、やっぱり何かあったらどうしていいかわからないから、パソコンのサポートセンターへ電話をしました。
そして、指示通り放電。

我が家で今使っているパソコンは、バッテリーが外せないタイプのパソコンで、放電するには、裏のカバーを外さないといけません。
ネジをとって、カバーを外して放電しないといけないので、なんか怖いです…(;’∀’)。

パソコンの裏カバーを開けた

パソコンの裏カバーを開けた

放電の方法は…
パソコン本体からコンセントや周辺機器をすべて外し、裏のネジを取ってカバーをはずし、1分ほど放置(放電)。
その後、カバーをもとに戻して、コンセントをさし、電源を入れながら「F2」を連打。
バイオスの画面になり、「F9 yes 」「F10 yes」でパソコン起動(この部分、旦那くんがしていたのでこれであっているかどうか?)。
一度シャットダウンしてから、今度はいつも通りパソコンの電源を入れて起動。
その後、問題なく使えています。

パソコンの裏カバーを開けた

パソコンの裏カバーを開けた時のネジ

今までのパソコンではこのようなことはなかったのに。
今使っている旦那くんのパソコンも、私のパソコンも同じ機種で、いっしょに買い替えたもの。
だから同じ症状が出たのかな?

とりあえず、今回の電源が切れないという症状は、旦那くんの電源が切れないという時と同じく放電で解決したのでよかったけど。
修理に出さないといけないとなると、いろいろと大変だから。
今はホッとしています…。

パソコン

Posted by わか