@nifty(アット・ニフティ)@homepage サービス終了(追記あり)

2016/03/09

パソコン

@niftyの接続会員向けホームページサービス、@homepageが、2016年9月29日でサービスを終了するとメールが届きました。

サービス提供終了日以降は、

@homepageで公開しているホームページの表示ができなくなる。
@homepage環境にある記事やファイルへのアクセスが、一切できなくなる。
@homepageで提供している管理ページおよび利用可能なすべての機能がすべて停止。

後継サービス「@niftyホームページサービス」にて、@homepageを利用している人の移行専用プラン(無料)が用意されていると。
また、併せて@homepageにて、移転通知機能も用意してあるので、ホームページを継続利用される場合は、手順を参照の上、自身で移行作業をお願いいたしますとのこと。

私は、初めてパソコンを購入した時からニフティを利用しています。
今住んでいる所のネット接続は、ニフティは関係ないんだけど、@homepageでホームページを公開しているのと、ニフティのメールアカウントは必要なので、デイタイムプラスという契約(今は新規の契約はできない)をし、毎月1,200円くらい?支払っています。
これ、年間を通すと、結構大きいです…(^_^;)。

今回の@homepage サービス終了を機に、公開していたホームページも削除しようかなぁ…。
移行専用プラン(無料)はURLが変わってしまうし。

@homepageが終了し、移行専用プラン(無料)がある、ということは、もう、デイタイムプラスという契約は必要ないってこと?かな?
ニフティのメールアカウントだけ使う場合、月250円でいいみたいだけど。

この件、ニフティのサポートセンターにメールで問い合わせ中。
返事が来たら追記するつもり。

ココから追記…

「LaCoocan(ミニ)」は、移行専用プランとなり、@homepageを利用していた会員のみ、無料で利用可能のサービス。
移行期限の締切日があって、それを過ぎると、無料で利用することはできない。

ホームページの移転通知機能を利用する、しないで、私が契約しているデイタイムプラスという契約コースを、「お手軽5コース」か、「@nifty基本料金コース」へ変更できる。

@nifty基本料金コースへの変更を検討されている場合は、@homepageサービス提供終了後(2016年9月29日15時)に変更することをオススメすると。

移転通知機能については、@homepageサービス終了後も、2018年3月29日15時まで提供。

「移転通知機能を利用せず、LaCoocan(ミニ)へのデータ移行後」であれば、「@nifty基本料金コース」へ変更しても問題はない。

※詳しくはニフティで確認してください。

パソコン

Posted by わか