キッチン雑貨などの断捨離

キッチン

少し前から、生活雑貨の断捨離をしています。
梅雨に入る前に、不用品の処分をしたなーと。
ま、いつものことで、たまにいろいろと片付けや収納の見直しをしたくなるんですけどね(;’∀’)。

そして、今はキッチン。
キッチン雑貨などの断捨離がしたくなり、ココ数日整理整頓しながら分別しています。
使うもの、まだ使うかも?、もう使わない…こんな感じの分別で。

今回は、その分別した中の処分しようと思っているキッチン雑貨類を写真におさめて、このブログに残しておくことにします。

というのも、処分してしまったことを忘れて、あれ?あのキッチン雑貨どうしたかな?って探し回り、よくよく考えると処分していたんだ、って思うことが多々あるので。
探す時間がもったいない~。
ってことで、覚え書きとして記録しておこうと思いました。

キッチン雑貨に限らず、使わないなぁと思ったものをスパッと捨てられる性格ならいいんだけど、もったいない、まだ使えるかなって考えちゃうから、捨てるには時間がかかります(;’∀’)。
今回、キッチン雑貨などの断捨離なんて言っているけど、実はまだゴミ置き場には出せていないんですけどね(;’∀’)。

まずは分別…

普段使っているものは1軍で、もちろんキッチンで収納、保管。

最近それほど使っていないかな?ってものは2軍で、キッチンから離れた場所のケースで保管し、いつでもすぐ出せる状態。
今までの保管方法はこの2軍まででした。

キッチン雑貨収納場所

今回増やした保管方法、保管場所…
2軍の中でまったく使わず、そろそろ処分してもいいかな?って思うものを3軍とし、玄関脇の物入れの段ボールでしばらく保管することにしました。
これでもうホントに使うことがなければ、時期をみてゴミ置き場へ出せばいいかなと。

キッチン雑貨不用品保管場所

そして、この3軍の段ボールに入ったキッチン雑貨リスト。
ポリ袋に入れて2軍の収納場所に保管していて、ポリ袋から出すのが面倒だったので、そのまま写真を撮りました(;’∀’)。

今回は、キッチン雑貨の他に食器も少し減らしました。
キッチンがだいぶスッキリしてきたけど、まだまだモノを減らしていきたいな。

余談…
この記事を下書きしている途中、穴あきお玉(柳宗理)の必要性を感じたので、3軍の段ボールからキッチンへ戻しました~(笑)。
こういうことがあるから、ゴミ置き場へ直行はできないのよねぇ…(;’∀’)。

以上、キッチン雑貨の断捨離の話でした。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)