キッチンの分別用ゴミ箱

キッチンの分別用ゴミ箱

この部屋に越してきてもうすぐ2年。
モノはできるだけ増やしたくないけど、先日キッチンの分別用のゴミ箱を1つ増やしてしまいました(;’∀’)。

前のマンションでは、ゴミは24時間出すことができてラクだったけど、今はゴミの日まで保管しておかないといけない環境。
燃えるゴミ、臭わないゴミの保管はとりあえず問題ないけど、臭う生ゴミの保管はホント大変です。

この2年間、我が家では生ゴミは冷蔵庫の野菜室で保管していました。
2人暮らしなので、それほどゴミは出ないほうだと思うけど、それでもその時使う食材によっては、野菜室でかなり邪魔になるくらい生ゴミが貯まることもあるんですよね。

引っ越し当初、分別用にゴミ箱を2つ購入し、前の部屋で使っていたゴミ箱と合わせて3個(分別4つ)設置。
そのうちの1つを生ごみ用に使おうと思っていました。
でも、臭いやコバエの発生が心配で冷蔵庫の野菜室保管をずっとしてきました…。
冷蔵庫におすそ分けの野菜が入りきらないほどの時は、思い切って生ごみをゴミ箱保管に変えようって考えたけど、どうしてもそれができなかったー(;’∀’)。

引っ越して約2年経つ今…ニオイが漏れにくいペール(中バケツ付)ゴミ箱11Lを購入し、ココに生ごみを保管してみることにしました。

ニオイが漏れにくいペール(中バケツ付)ゴミ箱11L

ニオイが漏れにくいペール(中バケツ付)ゴミ箱11L

ニオイが漏れにくいペールの蓋のロック部分。
蓋のロックができるゴミ箱を使うのは初めてかな。
それほどきついロックではないけど…。

ニオイが漏れにくいペールの蓋のロック部分

ニオイが漏れにくいペールの蓋のロック部分

蓋にパッキンが付いています。
パッキン付きのゴミ箱も初めて使います。

ニオイが漏れにくいペールの蓋のパッキン部分

中バケツ付なので、汚れても洗うのがラクですね。

ニオイが漏れにくいペール(中バケツ付)ゴミ箱11L

ニオイが漏れにくいペール(中バケツ付)ゴミ箱11L

このゴミ箱には持ち運びに便利なハンドルが付いているけど、私は外して使います。

 

そして、今回こんなものを見つけたので、試しに使ってみることにしました。

ゴミ箱底脱臭シート

活性炭+植物性消臭剤で強力脱臭ってことだけど、果たして効果があるか…。

ゴミ箱底脱臭シート

このシートは、ゴミ箱の底の大きさによってカットできます。
カインズで2枚入りで498円。

ゴミ箱底脱臭シート

雑紙を入れるゴミ箱以外の底に、ゴミ箱底脱臭シートを敷いてみました。

ゴミ箱底脱臭シートをゴミ箱底に敷く

ゴミ箱底脱臭シートの上に直接ポリ袋に入れたゴミを入れるのがいいのかもしれないけど、万が一ポリ袋に穴が開いていたら嫌なので、レジ袋(No.45)を掛けて使うことにしました。

ゴミ箱にビニール袋を掛ける

これで準備完了!
分別用ゴミ箱の収納保管方法はこんな感じです~(^^♪。

キッチンの分別用ゴミ箱の配置

ちなみに、生ゴミを数日間、ゴミ箱底脱臭シートを敷いたニオイが漏れにくいペールに保管してみたけど、今のところ臭い漏れは大丈夫っぽいです。
生ごみの種類、季節も関係しているだろうけど、ゴミ箱の蓋を開けない限り大丈夫みたい…。
もちろん、蓋を開けると臭いはしますよ。


エバン 生ゴミペール (中バケツ付) ゴミ箱 11L

しばらくこんな感じで使ってみようと思います。
あまりにも生ごみの臭い漏れがすごいとか、コバエが発生してしまったら、また次を考えます。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)