洗濯洗剤、柔軟剤の組み合わせ

洗濯洗剤、柔軟剤、衣料用漂白剤の組み合わせ

前回の記事に続き洗濯洗剤のこと
今回は、洗濯洗剤、柔軟剤の組み合わせについて。

最初にお断りしておきますが、香りの感じ方は人それぞれ。
あくまでも私個人の感想、意見なので、その点はご了承くださいね(^^♪。

我が家は基本部屋干し。
洗濯後、浴室乾燥機で軽く乾かし、その後サーキュレーターの風をあてながら部屋干し。

そんな感じの乾かし方だからか?洗濯が終わったばかりの衣類が、特にタオルが何となくにおう時があるー(;’∀’)。
そのニオイの原因は雑菌?
ネットで検索したら、酸素系漂白剤にしばらくつけてから洗濯するといいと書かれていたので、試してみたけど…う~ん(>_<)。
その後、アタックNeo抗菌EX Wパワーがいいよって聞いたから、しばらく使ってみたけど…使った期間が短いせいか?微妙。
そういえば、液体洗剤よりも粉末洗剤の方がいいと聞いたことがあったな。
そこで、試しに粉末のニュービーズ(すずらんの香り)を使ってみたけど、やっぱりダメ。

結局、それまで使っていたタオルをすべて新品に交換。
そろそろ交換しようかなと思っていたところだったから、交換のタイミング的にはちょうどよかったんだけどね。

今回のタオル交換を機会に、ひさしぶりに洗濯洗剤、柔軟剤の組み合わせをいろいろと試してみようかなと思いました。

希望の組み合わせは…
部屋干しをしても衣類、タオルに嫌なニオイが残らず、また、今流行りの香水のような強い匂いが残らない組み合わせ。

元々、香り(香水など)は好きではなくて、あまり強いと頭が痛くなってくるんです。
外食に行っても近くに座った人から柔軟剤のニオイや香水のニオイがしてくると、本当にイヤなので、ほんのり香る程度、着ている自分だけが着る瞬間、タオルを使う瞬間だけ香りを感じられる程度がいいなー。

我が家が使っている洗濯洗剤は、

フレグランスニュービーズジェル
フレグランスニュービーズNEO(2018年9月生産終了、販売終了←残念)
アタックNeo抗菌EX Wパワー
粉末のニュービーズ(すずらんの香り)

フレグランスニュービーズの花しずくの香りが好きで、最近はこればかり。
基本、1回すすぎOKのフレグランスニュービーズNEOを使うことが多く、フレグランスニュービーズジェル(2回すすぎ)はたまに使う程度。
でも、ニュービーズNEOは、2018年9月生産終了、店頭在庫限りで販売終了だから、ストックがなくなったら、ニュービーズジェル(2回すすぎ)を使うことになるかなぁ?

アタックNeo抗菌EX Wパワーは最近使い始めた洗剤で、1回すすぎOK。
「洗たく水を抗菌水に変える!ニオイ原因菌の増殖を抑える!」っていう洗剤で、CMをやっていますね。
微香性ってことだけど、正直あまり好きな香りではないかな?

アタックNeo抗菌EX Wパワーは、洗たく水を抗菌水(悪臭菌に対して)に変える
~衣類・洗たく水・洗たく槽に働く~
●24時間衣類の3大悪臭(生乾き臭、汗臭、くつ下臭)の主な発生原因となるニオイ原因菌の増殖ゼロ(すべての悪臭菌を抑えるわけではありません。)へ。
●洗たく水中の菌移りを抑える(悪臭菌・カビ菌にも)・残り湯にも。
●洗たく槽の防カビ・防臭効果
●国内液体洗剤唯一(2016年10月花王調べ)の漂白剤配合
●すすぎ1回で節水・節電・時短に。
花王公式サイトより

洗濯洗剤(アタックNEO、ニュービーズジェル、ニュービーズNEO)

粉末のニュービーズ(すずらんの香り)。
液体洗剤よりも粉末洗剤のほうが洗浄力が高いってことで、ニュービーズだったらいいかなと試しに使ってみたけど、元々汚れ落ちが悩みではなかったので、粉末洗剤の効果は特に感じられませんでした。

ニュービーズ(粉末、すずらんの香り)

また、粉末タイプは溶けにくく衣類に残りやすいということだったので、100円ショップで容器を買って、それで洗剤を溶かしてから洗濯機に入れてみました。
今の時期、真夏は溶かさなくても大丈夫なんだろうけど、念のため。

ニュービーズ(粉末、すずらんの香り)を溶かす容器

柔軟剤はハミング2種類。
オリエンタルローズとフローラルブーケの香り(微香タイプ)。
以前はレノアハピネスとか使っていたけど、今は香りが少なめのハミング。

参考までに、花王とP&G、ライオンの公式サイトでアップされている香りの目安のページをリンクしておきますね。
花王の柔軟仕上げ剤の香りの強さの目安
P&Gの柔軟剤の香りレベル
ライオンの柔軟仕上げ剤の選び方

柔軟剤(ハミング、オリエンタルローズとフローラルブーケの香り)

衣料用漂白剤は、ワイドハイターEXパワー。
なぜか漂白剤は詰め替える時にいつもこぼしてしまうんです…(;’∀’)。
だから、ボトルの周りのパッケージは外してあります。

衣料用漂白剤(ワイドハイターEXパワー)

フレグランスニュービーズは柔軟剤入りなんだけど、それだけだと何となく衣類がごわつく感じ?なので、我が家ではハミングを使っています。
そのせいか?ニュービーズの、花しずくの香りが洗濯物にはたいして残らないんですよねぇ。
ハミングの香りもそれほど残らないというか、いい香り~ってほどでもないし。

そこで、人気の柔軟剤はどのメーカーの商品なんだろうって検索してみたら…ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラルがいい香りで、人気が高いらしいと。
さっそくお店で香りのサンプルを嗅いでみたんだけど、ちょっと強いかなーって。
ただ、香りを嗅いだだけではどのくらい衣類に香りが残るのか、実際使ってみないとわからないから、試しに買って使ってみることにしました。

ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル

ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラルに合う洗濯洗剤は?

アタックNeo抗菌EX Wパワーとともに使ってみたところ、柔軟剤の香りが強調されてしまう感じで、わたし的にはこの組み合わせはなし。

ランドリン 柔軟剤の香りが結構強く残る感じだったので、ニュービーズNEOの組み合わせで使う時には使用目安の半分量にしてみたところ、ニュービーズNEOの花しずくの香りがふんわり残って、いい香り~って思いました。
まだ試していないけど、ニュービーズジェルも花しずくの香りだから合うかな?

粉末のニュービーズ(すずらんの香り)との組み合わせはまだ試していないのでわからないー。

とりあえず、今は「ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル(使用目安の半分量)」と「ニュービーズNEO」の組み合わせで洗濯をして、香りを楽しんでいます(^^♪。
この組み合わせが今は一番お気に入り。