千段十草の和食器

千段十草の和食器

少し前に、かっぱ橋道具街で、千段十草の和食器、2種類を購入しました。

買ったのは、ごはん茶わんと4.0ボール。

千段十草の和食器

千段十草の茶碗

千段十草の4.0ボール

この千段十草の和食器、シリーズで揃えたくなっちゃったなぁ~。

食器の種類サイズオススメ用途
千段十草3.5皿12.3x1.7cmしょうゆ皿としてやちょっとしたおかずをのせるのに便利なサイズ
千段十草4.0皿13.7x2cm取り皿やちょっとしたおかずをのせるのに便利なサイズ
千段十草5.0皿16.5x2.2cm取り皿やちょっとしたおかずをのせるのに便利なサイズ
千段十草リム8.0皿25.6x3cmメインのおかずやパスタなどに便利なサイズ
千段十草3.5ボール11x5cm和え物やおひたしなどの副菜に便利なサイズ
千段十草4.0ボール13.5x5.5cm煮物の盛り付けや鍋の取り鉢に便利なサイズ
千段十草5.0ボール16x6cm煮物の盛り付けや鍋の取り鉢に便利なサイズ
千段十草茶碗11.3x6.2cmごはん茶碗
千段十草軽量4.0丼13x7.8cmちょっとした丼ぶりものや具だくさんのとん汁などに便利なサイズ
千段十草軽量5.0丼16.5x8.5cmうどんやラーメン、ご飯ものの丼ぶりに便利なサイズ

かっぱ橋道具街で見た時は、私が買ったごはん茶わんと4.0ボールと、迷って買ってこなかったお皿(多分千段十草5.0皿)があっただけ。
ネットで調べたら、シリーズでいろいろあることを知り、すべて揃えたくなっちゃいました(^_^;)。

ただ、揃えるなら、今使っている食器を減らさないと、収納場所がない…(T_T)。
だから、一度にこのシリーズをすべて揃えるのは無理なので、まずは、3.5ボール、5.0ボール、5.0皿を買おうと考えています。
このあたりのサイズが我が家では一番使うサイズかなと。

千段十草の和食器

そう言えば、最近、テレビでこの千段十草を使っているシーンを何度か見かけました。
あ~これ、ウチで使っている食器だ~(^^)。
何だかちょっとだけうれしくなっちゃいました~(^_^;)。

食器和食器

Posted by ree