和食器、十草(とくさ)柄の食器(美濃焼・彫十草シリーズ)を買い足し

十草(とくさ)柄の食器(美濃焼・彫十草シリーズ)

以前アップした記事

十草(とくさ)柄の食器(美濃焼・彫十草シリーズ)

この記事の中で、このシリーズの食器は「自分の中ではとりあえずコンプリート」なんて言っていたけど、まだまだこの食器の魅力?から離れられなくて(笑)、違うサイズの食器を見かけてしまうと欲しくなり、つい買い足してしまう…(^^;)。

なかなかこのシリーズの食器に巡り合うことができなくて、やっとそろえた11種類の和食器、十草(とくさ)柄の食器(美濃焼・彫十草シリーズ)。
この11種類に、ココ数ヶ月の間にあらたに4種類の食器が仲間入り~(笑)。

十草(とくさ)柄の食器(美濃焼・彫十草シリーズ)

仲間入りした4種類の食器は…

パスタ皿
サイズは約20cmで、深さが2cmくらいあるかな?
スープパスタもOKなお皿。
少し重いけど、なんか形が可愛い。

パスタ皿(美濃焼・彫十草シリーズ)

丼ぶり
サイズは約18cmで、一般的なうどんやそばを入れるサイズの丼ぶり。
これもまぁまぁな重さがあってずっしりって感じ。

丼ぶり(美濃焼・彫十草シリーズ)

丸角皿
サイズは約19cm×12.5cmくらい。
角皿ではなく、角が丸みを帯びている食器。
少しだけ淵の高さがあるので、汁気のあるおかずでも大丈夫かな?
このシリーズの食器で、丸以外の食器の形は新鮮で、一目見て気に入りました。

丸角皿(美濃焼・彫十草シリーズ)

茶わん風ボウル
サイズは約11cmで、高さは一般的なごはん茶わんくらい?
我が家はこの食器をごはん茶わんとして使ったり、汁物を入れてい使ったり、ボウルとして使ったり…いろいろと出番の多い食器です。
形がコロンとしていて可愛いです。
このデザインは、確か3種類くらいサイズがあるんじゃないかな?
ウチにあるのは一番小さいサイズ。
大きい丼ぶりも欲しいなとは思うけど、収納場所が確保できそうにないので今のところあきらめていますが…(^^;)。

茶わん風ボウル(美濃焼・彫十草シリーズ)

丼ぶり以外はもう何度も使っていて、使い勝手もよくてかなり気に入っています~(^^)。
…丼ぶりは昨日買いました。

十草(とくさ)柄の食器(美濃焼・彫十草シリーズ)

実はまだ買おうかどうしようか迷っているサイズがあるんです…。
見かけた時に買わないと、次はもうないよ、って主人に言われたんだけど、その時は何か買えなかったんですよねぇ。
今も多少気になっているサイズなんだけど…。
もし今度見かけたら買おうかなぁ?(笑)
見かけることができなかったら、それはそれで運命(笑)。

ココまで気に入った食器は過去ないかも?っていうくらい、この十草(とくさ)柄の食器(美濃焼・彫十草シリーズ)は好き(笑)。
主人には何がいいのかわからないと、買うたびに言われているけど…(^^;)。

なんかいいのよねぇ…

感じ方は人それぞれです。

追記…

ベルメゾンネットに、このシリーズの食器のセットがあります。

新生活用美濃焼の食器セット(2人用セット、4人用セット)

セット内容/2人用セット(ホワイト、ネイビーの2色):大皿(径約23、高さ約3.7cm)・2個、中皿(径約16.5、高さ約3cm)・2個、取り皿(径約13.8、高さ約2.4cm)・2個、カップ(径約8、高さ約6.3cm、容量約170ml)・2個、茶碗(径約11.3、高さ約6.8cm、容量約360ml)・2個、4人用セット:2人用セットの2倍の枚数

ベルメゾンネット

欲しい形、サイズ、カラーが選べないセット販売なので、どうかな?

食器和食器

Posted by ree