アルコール対応のスプレーボトル、ネットで注文!※追記あり…無事届きました!

2020/04/02

無水エタノールと精製水

どこに行っても手に使うアルコールスプレーの製品がない!
手ピカジェルとか、ウェルパスとか…。
ネットで除菌スプレーなど見つけても高額過ぎて買えないし…。

とりあえず除菌シートのストックが多少あって、手にはそれを使っているけど。
あっという間になくなりそうです。

そんな中、我が家に偶然にも?しばらく前に主人が買った「無水エタノール」があって、それで除菌スプレーが作れるということで、ドラッグストアで精製水を買ってきました。
精製水もおひとり様1本の制限で、そのお店にはもう数本しかなかった…。

これで除菌スプレーが作れる!
しかし~ここで問題が…。

アルコール対応のスプレーボトルが売ってない!!!

ネット検索で、100円ショップで買ったという記事を見て何軒も探し回ったけどどこにもない。
ホームセンター、スーパー、ドラッグストア、雑貨屋さん…
ホントにいろいろなお店に探しに行ったけど、どこにもなくて…。

たまたま見つけた「高濃度のアルコールは入れないでください」と注意書きがしてあったボトルを買ってきたら、まさかのポンプ式(^^;)。
噴き出し部分をよく確認しないで買ってきてしまい…
自宅で洗っている時にポンプ式だと気が付いた~(笑)。
これじゃ、勢いよく出過ぎてダメだ…(^^;)。

詰め替えボトル

結局、無水エタノールと精製水はそのままテーブルの上に置いてあり、「モノ」があっても除菌スプレーが作れない状態(笑)。

いつかどこかでアルコール対応の詰め替えボトル、スプレーボトルが見つかったらいいな。
そう思いつつ、ネットでも探しまくりました。

すると、お値段もお手頃で、メール便で発送してくれるお店を発見!
聞きたいことがあって何度かお店の方とメールのやり取りをして、アルコール対応のスプレーボトルだということも確認がとれたので、さっそく注文しました。
メールの返信も迅速で対応もよかったので、このお店なら安心して注文できるなと。

ただひとつ…注文時は、発送は1日~3日以内…みたいに書かれていたんだけど、注文した翌日?サイトのスプレーボトルのページを見たら、発送予定は3月27日以降だと…。
すぐ発送してもらえると思って注文したんだけどなー。

まぁ、どこにも売っていないから仕方ない。
数日だし、待つしかないねぇ。
どんなに遅くても4月上旬には届くでしょ?甘いかな?(笑)
ただ、もう探し疲れたので、無事届くのを待ちます(^^)。

今回我が家が注文したスプレーボトルはこの2サイズ(30ml、60ml)を2本ずつ。
30mlはバッグに入れて携帯用に、60mlは自宅用に。


【メール便185円】アンバープラボトル・スプレー[30ml]/1個化粧水 トナー 容器 茶色 詰め替え 容器 アトマイザー 手作り コスメ 化粧品 ルームスプレー アロマ 小分け


【メール便185円】アンバープラボトル・スプレー[60ml]/1個トナー 容器 茶色 詰め替え 容器 アトマイザー 手作り コスメ 化粧品 プラスチック 小分け

コバルト(ブルー)もあって迷ったけど、2サイズともアンバー(ブラウン)にしました。


【メール便185円】コバルトプラボトル・スプレー[30ml]/1個トナー 容器 ブルー 青色 詰め替え 容器 アトマイザー 手作り コスメ 化粧品 プラスチック 小分け

スプレーボトルが届いたらまたこの記事は追記するつもりです。

しかし…
手ピカジェルや使い捨てマスクって、どこに行ったら買えるんでしょう?
マスクもストックがそろそろなくなりそうだし。
普通に店頭に並ぶ日は来るのかなぁ?
アルコールタイプの除菌シートは、ダイソーやセブンイレブンでたまーーーに見かけて買うことができているけど、手用のアルコールスプレーやマスクはまったく見つけることができてません。

そう言えば、数日前、ホームセンターでキッチン用のアルコール除菌スプレーが買えました。
おひとり様1本限り。

キッチン用アルコール除菌

キッチン用アルコール除菌

これが手に使えたらうれしいんだけどなー(笑)。
公式サイトに書かれているけど、やっぱり手にはダメなんですねぇ…。

そうそう、このアルコール除菌スプレーを使い終わったら容器を洗って、無水エタノールと精製水で手用の除菌スプレーが作れるかな?
使い終わる前に、注文したスプレーボトルが届くと信じたいけど…。
最悪、このボトルを使うしかないねぇ。

はぁ…ため息…毎日いろいろ疲れますね…。

▼ココから追記

無事届きました!

注文していたアルコール対応のスプレーボトルが数日前に無事届きました。
ボトルのカラー、アンバー(ブラウン)、きれいでした。

洗って乾かしてからの使用だったので、使い始めてまだ3日目?くらいかな?

アルコール対応のスプレーボトル

無水エタノールと精製水を、4:1の割合で混ぜて、除菌スプレーの完成。

アルコール対応のスプレーボトル

とりあえず、大小1個ずつ、除菌スプレーを作っておきました。

小さい方はバッグに入れて持ち歩き用。
大きい方はテーブルに置いてあります。

このアルコール対応のスプレーボトルは、しっかりとしていて、スプレーの出方も問題なく、イイ感じに使えています。

届くまでに少し待ったけど、アルコール対応のスプレーボトルだと安心して使えるので、これを買ってよかったです!

お店の対応も、梱包(メール便)もきちんとしていましたよ。

生活雑貨

Posted by ree