今日のお弁当とマンションの騒音トラブル

お弁当

今朝も爽やかな、秋らしい朝です!
天気は気持ちいいけど、ココロは…(>_<)。
理由は後半で。

さて、今日のお弁当。

お弁当

おかずは…
から揚げ、たけのこ煮、きゅうりと笹かまの辛子マヨ和え、きのこと枝豆のバターソテー、ハッシュドポテト、ブロッコリー。
から揚げはいつも通り、チンするから揚げ粉で簡単に…(^_^;)。
たけのこ煮は冷凍しておいたモノ。
きのこと枝豆のバターソテーは多めにできてしまったので、あとで1品足りない時に使えるように、小分けして冷凍しておきました。

おにぎりの具は、焼たらこでした。

ココロは…の理由。
それはブログタイトルの通り、マンションの騒音トラブル。
もう何年も苦しんでいるんです。

決まったある1軒のお宅だけではなく、住民が入れ替わるたびに騒音がひどくなっていくというか…。
次から次へといろいろと騒音トラブルが起きるんですよー(T_T)。

ココは分譲マンションで、我が家のように分譲賃貸の部屋もあるんですね。
ウチはもう10年以上ココに住み続けているんだけど、なかには入れ替わりの激しい部屋もあり…。
我が家の上の階の部屋がその一つ。
今住んでいる人は4世帯目。
ウチが引っ越してきた当時、上の部屋に住んでいた方と、その次に越してきた方はホント静かで、このマンションは騒音対策がバッチリな建物なんだーと思っていたんです。

しかし…それは違ったのです。
騒音対策がキチントされている建物ではなく、住んでいた方のマナーがよかったのです。

下の部屋に越してきた人…。
きちんと挨拶にきたので、若いけどしっかりしている人たちだなぁと感心していたのですが、それから数ヶ月後…。
夜中、深夜に大音量で音楽をかけ、うるさくてたまらなくて…。
苦情を言いに部屋に行ったこともありました。
その後しばらくはおとなしいのですが、また深夜に大音量で音楽…。
もう言っても無駄だ!と思ったので、2回ほど110番をしたらその後はおさまったけど。

これで静かになる!穏やかな生活になる!

それは甘かったんですよー(^_^;)。
マナーのあった上の階の人が引っ越し、新たな方が入居したんだけど、その人たちはドタドタ歩きをする人たちだったのです。

ドタドタ、ドスンドスン…
時間に関係なく、うるさくて。
何度か文書で静かにして欲しいというお願いをしたけど効果なし。
その方々は1年ちょっと?で越して行き、その後に入った今の住民もまたドタドタ、ドスンドスンとうるさい人なんですよ。

あーあ、ついていないなぁ。

それプラス、ウチのお隣さん。
幼稚園生の男の子が2人いるんだけど、最近特にやんちゃで、部屋中を走り回って暴れているんです。
その子たち…部屋の中だけでおさまらず、バルコニーのウチとの仕切り板にボールか何かをぶつけて遊んでいることもあってとにかくうるさいんですよー。
また子供たちだけでなく、犬もワンワン吠えまくり…それも夜中でもおかまいなしに。
犬の吠える声で目が覚めて眠れない日もありました。

子供がうるさいのは我慢するとしても、もう犬の鳴き声は限界!!!

ウチの旦那くんが犬を静かにさせて欲しいことを言いに行こうと思っていたら…。
ウチよりも先に苦情を言いに行ったお宅があるらしく、その後犬の鳴き声は気を付けるようになり、多少静かになりました。

ただ、子供たちの走り回る音は相変わらず。
昨夜も本当にすごかったー(>_<)。

でもね、お隣さん、、、近々引っ越すんですって!
今住んでいる部屋を賃貸にして他人に貸し、自分たちはもっと広い所に越すんですって。
とりあえず、今のお隣さんの騒音からは解放されるけど、その後賃貸で入ってくる人がどんな家族なのか…。
マナーのある人だったらいいけど。

実は、今月初め、マンションの騒音トラブルのことでこのマンションの管理会社に何とかして欲しいというお願いの電話をしました。
対応してくれた管理会社の人は理屈っぽく話す人で、難しいことをいろいろと言っていましたね。
一応注意はしてくれるということだったけど、効果は………。

結局、騒音被害を受けている人間が我慢するしかないんですねぇ。

生活して行く上でのある程度の生活音は、特にこういう集合住宅では仕方のないこと。
それはわかっています…お互いさまだし。
でも、最低限のマナーは守るべきだと思うんですよね。

私のように音に関して敏感に反応してしまう人間はこういうマンションではなく、一戸建て、一軒家に住むのがいいんだろうけど。
いろいろな面でなかなか難しいです。

最近、騒音でイライラしている私のせいで、けんかが多くなっている我が家。
私一人で怒りまくっているって言ったほうが正しいかな…(^_^;)。
旦那くんは何とか私をなだめようと必死です(^_^;)。

あーあ、穏やかな生活がしたいー!!!

越してきた頃のような、静かな生活がしたいです。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)