鍋(フライパンカバー)蓋つまみを外したら…。

鍋(フライパンカバー)蓋つまみ

先日、ニトリで買った卓上鍋の蓋のつまみを、カインズホームで買ったつまみに交換した記事をアップしました。
その蓋つまみがイイ感じだったので、前々から気になっていたフライパンカバーのつまみもカインズホームのつまみに交換することにしました。

フライパンカバーは普段あまり使うことはないんだけど、引っ越してくる前から使っていたモノだけど、買ってからそれほど経っていないと思います。
そのフライパンカバーのつまみを外した所、内側にカビらしきものが…(>_<)。

写真を撮っておけばよかったんだけど、あまりの衝撃ですぐ流水。
念入りに洗ってとりあえずとってあるけど…。
カビらしきものがついていたのは、下写真の右側の手でつまむ部分のパーツの内側。
たまにネジを緩めて洗うこともあったけど、最近はただ洗うだけだったかなぁ(^_^;)。

鍋(フライパンカバー)蓋つまみ

このつまみが付いていたフライパンカバーは、下写真のこの蓋と書かれているもの。

鍋(フライパンカバー)蓋

とりあえず、他の蓋もすべてつまみを外して洗っておきました。
他の蓋は多少サビのようなものが付いているものもあったけど、カビらしきものは付いていなくてホッ。

今回つまみにカビらしきものがついていたフライパンカバーのつまみは、下写真のオレンジ丸で囲ってあるカインズホームのつまみに交換。

鍋(フライパンカバー)蓋つまみ

洗ったつまみ、鍋フタをきちんと乾かして、元通りに戻しました。
これでさっぱり~。
これからは、洗う時、乾かす時に今まで以上に気をつけようと思います。

鍋(フライパンカバー)蓋

あなたのおうちの鍋(フライパンカバー)蓋は大丈夫ですか?
一度見てみては?


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ