冷蔵庫上の高い場所のコンセントに延長コード

冷蔵庫上の高い場所のコンセント

冷蔵庫上の高い場所のコンセント。

冷蔵庫上の高い場所のコンセント

1つは冷蔵庫で使っていて、もう一つは特に使っていませんでした。

冷蔵庫以外のキッチン家電…
オーブンレンジとオーブントースターは、もっと低い場所のコンセントを使っています。
また、コーヒーメーカーや電気ケトル、ミキサーなどはまた別の場所のコンセントを使っているので、冷蔵庫上の高い場所のコンセントのひとつは必要ありませんでした。

ところが…

最近、炊飯器の購入を考えていて、もし買った場合の電源をどこからとろうか考えています。
ちなみに、なぜ今炊飯器かというと、寝かせ玄米を作りたくて…。
寝かせ玄米を作るには炊飯器が必要で、だから欲しいなーと。

キッチンには、冷蔵庫上の高い場所のコンセントの他、低い位置、高い位置に使っていないコンセントもあるけど、そこから炊飯器の電源をとる場合、炊飯器を置くための棚が必要になるんです。
それだったら、冷蔵庫上の高い場所の使っていないコンセントに延長コードを使えば、棚を買う必要はないなーと。

ってことで、延長コードを買ってみました。

冷蔵庫上の高い場所のコンセントに延長コード

延長コードを上に向けるより、下に向けたほうがコードがスッキリする…?
上に向けたほうがいいのかなー?
両方の向きを試してみて、とりあえず、下写真のような向きにしてみました。

冷蔵庫上の高い場所のコンセントに延長コード

冷蔵庫上の高い場所のコンセントに延長コード

延長コードは、もしも炊飯器を買った場合に使うだけだから、1個口でもいいかなと思ったんだけど、ちょっと欲張りで(笑)、3個口にしてみました。
とりあえず、ソケット部分はメタルラックの隅に置いてます。
メタルラックの落下防止バーの下にうまく通せて、これでスルッと落ちてしまうことはありません。
結束バンドでどこかに固定してしまってもいいかも?
これは、実際使ってみてから考えるとして…。

冷蔵庫上の高い場所のコンセントに延長コード

今回買った延長コードは、さす部分にホコリの入らないタイプで、一番安価なもの。
壁のコンセントにさす部分は、曲がるタイプ。

これで、いつでも炊飯器が買えます(笑)。
置く場所も、電源もとりあえず大丈夫。
まだ買うか買わないか、気持ちは決まっていませんが…(笑)。

と、どーでもいいお話でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます~。

生活雑貨

Posted by ree