クイックルミニワイパーとウェーブフロアワイパー

クイックルミニワイパーとウェーブフロアワイパー

今回クイックルミニワイパーを買ったので、半年以上前に買ったけど使っていなかったウェーブフロアワイパーも使うことにしました(^^;)。

まずはクイックルミニワイパー、トイレの床・壁に!っていう製品。
コマーシャルを見て、最初はこんなのなくても普通にトイレ掃除ができているから必要ないなって思ったんだけど、なんか急に欲しくなってね。
少し迷ったけど結局買ってしまった…(笑)。

クイックルミニワイパー

箱からクイックルミニワイパーを出してみたら、ヘッドがとっても小さくて可愛いー。

クイックルミニワイパー

クイックルミニワイパー

クイックルミニワイパー

ヘッドの裏はこんな感じ。

クイックルミニワイパー

クイックルワイパーと違い、シートは挟み込むのね。

クイックルミニワイパー

ヘッドが小さいので、普通サイズのシートでは大き過ぎてダメ。
試しにウェットティッシュにヘッドをのせて挟んでみたらちょうどイイ感じ。

クイックルミニワイパー

実は、クイックルミニワイパーを買って組み立てて、こんな感じでシートの取り付けができるんだという確認をしたけど、まだトイレ掃除に使っていないんです。
理由は置き場所、収納方法が決まっていないから。

トイレの中に収納しておくことは決めているけど、どうやって置いておくか…。
柄の部分が伸縮できるタイプなら棚の上に置けたけど、伸縮できないタイプなので棚の上には置くことはできない。
壁にフックを貼り付けて下げることもしたくない。

今考えているのは、タンクにフックを取り付けてそこに下げるか、床に直置きか…。
床に直置きの場合、ワイパーケースを使ってもいいかな?って思ったけど、それは微妙。
ワイパーケースがあったら床を拭く時に移動させないといけないから。
掃除をする時に邪魔になるので、とにかく床に物は置きたくないから、それだったら床に直置きがベストかな?って。

この収納問題が解決しないとクイックルミニワイパーを使い始めることはできないー(笑)。
さぁどうしよう…。

ウェーブフロアワイパー

続いて、半年以上前に買ったけど使っていなかったウェーブフロアワイパー。

ウェーブフロアワイパー

今までは↓このクイックルワイパーを使っていて、これがまだ使えるのに「スキマの奥にも届く」という言葉につられてウェーブフロアワイパーを買ってしまったんだけど…(^^;)。
結局クイックルワイパーが使えていたから何となくおろすのがもったいなくて(笑)、半年以上もウェーブフロアワイパーを使っていなかったんです。

最初にお話した通り、今回クイックルミニワイパーを買ったことをきっかけに、フロア用も変えることにしました。

今まで使っていたクイックルワイパーは分解。

クイックルワイパー

ウェーブフロアワイパーを組み立て…。
やっと使う日が来たーって感じです(笑)。

クイックルミニワイパーとウェーブフロアワイパー

クイックルミニワイパーとウェーブフロアワイパー

ウェーブフロアワイパーを使ってみた感想…

クイックルワイパーよりも重いです。
シートの使える面積が広いので無駄なく使えます。
シートを挟み込むのがクイックルワイパーよりもほんの少しだけ手間。
クイックルワイパーでは入らなかったスキマにちゃんと届きます。
ヘッドと柄が取り付けてある「コの字」の金属部分が壁や家具に当たるので注意が必要です(下写真の丸で囲った部分)。

ウェーブフロアワイパー

「コの字」の金属にシリコンチューブを取り付けてみたけど微妙でした。
シリコンチューブはホームセンターの切り売り。
内径5ミリを買ってきたんだけど、6ミリ?7ミリ?にすればよかったかな?って感じ。
取り付けてもやっぱりコツンと壁や家具に当たってしまう…。
この部分をメーカーさんが改善してくれたらいいのになぁ?

ウェーブフロアワイパーは使い始めて数日…。
クイックルワイパーよりも微妙に重いのと、「コの字」の金属が気になってまだ慣れないな。
今まで掃除がしにくかった隙間の掃除はラクチンになったのはいいけど。
ストレスなく使えるようになったら今まで使っていたクイックルワイパーは処分です。

Left Caption
「コの字」の金属に太いゴム(パジャマなどに使うゴム)を巻き付けてみた。
今様子を見ている所。
壁や家具へのあたりがやわらかくなったかも?

最後に…
お掃除グッズが新しくなるって気持ちがイイですね!(^^)

生活雑貨

Posted by ree