ニトリのカウンタークロス(厚手 台ふきん)は使いにくかった。結局買い直しです。

ニトリのカウンタークロス

キッチンで使っているカウンタークロス(ダスター)のストックが、あと数枚で終わりそう…。
そろそろ買わないとなーと思っていた所、あるブロガーさんが、ニトリのカウンタークロス(厚手 台ふきん)が使いやすくてイイと言っていたので、さっそく買ってみました。

素材の見ため、カラーも含めて今使っているカウンタークロス(ダスター)と同じ感じです。
実際、店舗で見本を触ってみたところ、今使っているものと変わらない感じで、これだったら大丈夫かな?と買ってきたのですが…。

ニトリのカウンタークロス

サイズはイイ感じ。
今使っているカウンタークロス(ダスター)は、半分にカットして使っているけど、ニトリのカウンタークロスはカットせずにこのまま使えるので、切る手間が省けていいな。

ニトリのカウンタークロス

さっそく濡らして使ってみました。

しかし…濡らしてみると、今使っているカウンタークロス(ダスター)と何か違う。
固く絞ってキッチンシンク周辺、ガスコンロ周辺を拭いてみた所、水の跡が残るというか。
今使っているカウンタークロス(ダスター)で拭いた時と拭き心地が違うんです。
材質は両方とも「レーヨン、ポリエステル」と同じなんだけど、その配合?が違うのかな?
ニトリのカウンタークロスを少し使ってみたけど、何かストレスを感じてしまい、まだストックのある今までのカウンタークロス(ダスター)に戻しました。

今使っているカウンタークロス(ダスター)は、数年前にロハコで買ったもの。

ロハコのカウンタークロス

50枚入りで、最初の頃は大きいサイズのまま使っていたけど、途中、カットした方が使いやすいことに気が付き、半分に切って使うようになったので、なかなか減らなかったですー(笑)。

ロハコのカウンタークロス

ロハコのカウンタークロス

ロハコとニトリのカウンタークロスを並べてみました。

ロハコとニトリのカウンタークロス

ロハコのものは、元々のサイズは、約300×610mmで、これを半分にカットしてあるので、約30×30cm。
ニトリのモノは、30×35cm。

ロハコとニトリのカウンタークロス

見ため、同じ感じなんだけどなー。

ロハコとニトリのカウンタークロス

もったいないからと言って、ニトリのカウンタークロスをストレスを感じながら使いたくないので、また、ロハコで注文することにしました。
しかし、今まで使っていたカウンタークロスが売っていなくて…。
ロハコのマイページの注文履歴から確認したけど、やっぱり販売されていない…。
色違いのグレーだったらあるけど、果たして今までのものと同じものなのかな?

また失敗はしたくないけど…
イチかバチか、グレーの製品にかけてみることにしました(笑)。

カウンタークロス ボックスタイプ 厚手 グレー 1箱(50枚入)ストリックスデザイン

そして、ロハコから注文したカウンタークロスが届きました。

箱は以前買ったベージュのものと同じです。
果たして素材はベージュと同じなのかな?
ちょっと心配です…。

ロハコのカウンタークロス

触り心地はベージュと同じです。

ロハコのカウンタークロス(グレー)

もちろん大きさも。

ロハコのカウンタークロス(グレー)

今回届いたロハコのカウンタークロス(グレー)を半分にカットして…

ロハコのカウンタークロス(グレー)を半分にカット

試しに水に濡らして絞ってみました。

ロハコのカウンタークロス(グレー)を濡らして絞ってみた

そうそう、これこれ!!
今使っているロハコのベージュと同じです!!!

ニトリのカウンタークロスは水に濡らして絞った時の感覚も微妙だし、そのクロスでキッチンシンク周辺、ガスコンロ周辺を拭くと水跡が残り、使っていてストレスが…(^^;)。
でも、ロハコのカウンタークロスはそのストレスがない!
やっぱりこれじゃなくちゃ…ね(笑)。
これでしばらくはキッチンのダスター騒ぎをしなくていいですね(笑)。
50枚を半分にカットして使うし、結構丈夫なので、そう頻繁に交換しなくてもいいし。

あ~あ、最初からロハコで注文すればよかった…。
また無駄な買い物をしてしまったなぁって感じ(^^;)。

あくまでも私個人の感想です。
感じ方は人それぞれなので…。