私が子供の頃の先生のこと。今だったらありえないなぁ。

自分が子供の頃の学校生活

今日はちょっと思い出話…(^_^;)。
タイトルの通り、私が子供の頃の先生のことをお話しようかなぁと。
昭和時代の…(^_^;)。

私が子供の頃の先生って、厳しいというか、怖かったというか…。

自分が子供の頃の学校生活

小学校の頃の先生…。

私は食べモノの好き嫌いがたくさんあったので、給食の時間がものすごくつらかったです…(T_T)。
当時は、パン以外のおかずを食べきるまで席を立つことは許されませんでしたから。
だから、毎日クラスで数人、休み時間なしで給食を食べていました。
毎日ではないけど、ほぼ毎日、私もその中にいましたね(^_^;)。
一番つらかったのは、夏の冷やし中華の時に出される、トマト半分。
トマトが大嫌いで、食べるのが本当につらかった…(T_T)。
無理やり食べさせられたこともあり、今でもトマトは「大嫌い!」です。

自分が子供の頃の学校生活

それから、なぜか耳かきをする男の先生がいました。
ぼんやりした思い出なんだけど、いやいや耳かきをされた記憶があります。

先生の言うことをきかないと、体罰もありましたね。
教室にあった大きな三角定規や線引き?の「へん」の部分で、頭を叩く先生。

この部分で叩かれた

この部分で叩かれた

騒いでいたり、忘れ物をしたりすると、これらで叩かれるんです。
私も叩かれたことがあって、痛かったことは今でも覚えていますね。
あ、思い出した!
黒板におでこをぶつける先生もいたなぁ…。

自分が子供の頃の学校の先生

中学に入ってからもいろいろな先生がいましたねー。

まず印象に残っている先生は、体育の女の先生。
その先生の水泳の授業がすごーくイヤでした。
理由は、生理2日目以外は無理やり水泳の授業を受けさせられたから。
水に入っていれば出ないから…って(T_T)。
病気にでもなったらどうするつもりだったんだろう?
当時、そのことを母親には相談できず、塾の先生に水泳の授業がイヤだってこと、言っていたんだよねぇ。

自分が子供の頃の水泳の授業

それから、多分社会科の男の先生だと思うんだけど…。
社会科って言わなかったかな?…ま、その辺はいいとして、とにかく男の先生。
授業中、突然自分のポケットから、半分に折れているお札を出して、いろいろな場所に置くんです。
1万円札と千円札数枚を窓際だったり、誰かの机の上だったり…。
今でも意味わからない、何がしたかったんだろう?
その先生は、ある女子運動部の顧問で、よく校庭に部員を正座させていたなぁ。
私たちはその横を通って帰るんだけど、仲のいい子がその中にいて、目と目が合うと何とも言えない顔をしていたな。

自分が子供の頃の学校の先生

忘れもしない、中学1年生の時の身体検査。
当時は、ブルマ1枚になっての身体検査でした。
ブルマ1枚で、体重や身長、座高、胸囲などを計測したんですね。
恥ずかしいから、胸を腕で隠すと、保健の先生に怒られたしねぇ。
ブルマ1枚になって身体検査を受けること自体、思春期でイヤなことなのに…。
その計測をするのは先生で、その中に男の先生がいたんです!!
その先生は、通っていた中学の先輩のお父さん…。
絶対あり得ないですよね…<`ヘ´>。
いくらイヤだと友だちと話していても、当時は先生に何も言えませんでしたから(T_T)。
ちなみに、今でもハッキリその先生の名字は覚えています…「と●●」。

まだ他にもいろいろな先生がいたけど…今回はココまで。
また気が向いたら追記します。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)