部屋干しにオススメの洗濯洗剤や柔軟剤はありますか?

洗濯洗剤いろいろ

少し前にも部屋干しや洗濯洗剤のことをブログでアップしましたが…
また今日も…(^_^;)。

部屋干しにオススメの洗濯洗剤や柔軟剤はありますか?

ネットで調べても、実際どれがいいのかわからない…(T_T)。
洗濯洗剤ランキング~みたいなのはあるけど。

そんな記事を参考に、洗濯洗剤を選んでみるのがいいんだろうけど、香りとかは自分の好みもあるし。
また、私は粉タイプの洗濯洗剤はイヤで、液体かジェルボールのどちらかで、部屋干しにオススメの洗濯洗剤を探しています。

ワイドハイターEXはいつも必ず使います。
レノアハピネスのブラックは発売以来使っているけど、最近香りが微妙だなぁと感じています。
部屋干しした洗濯物にこのレノアハピネスの香りがあまり残らない?感じ???

ワイドハイターとレノアハピネス

アリエールのジェルボール…。
最初ブルーのほうを使っていて、このグリーンが発売されてからこれになりました。
部屋干し臭まで24時間消臭ってことだけど…。
初めてジェルボールのブルーを使った時は、イイ香りだなぁと。
洗濯物にも香りがいい具合に残っていたし。
でも最近はあまり香りが残らないんですよねぇ。
慣れてしまったのかな???

アリエール ジェルボール

ナノックス…。
これはイイ香りって感じではなく、強い香りがしない?洗濯洗剤??
これだったら、柔軟剤の香りが引き立つかなとレノアハピネスと使ってみました。
部屋干しのイヤな臭いはあまりないかなぁ?

ナノックス

ニュービーズNeoとニュービーズジェル…。
これは両方とも柔軟剤入り。
この2つの洗濯洗剤の違いは、すすぎが1回か2回か。
香りは意外と好きなニオイかなぁ。
初めて使った時は洗濯直後、部屋干しした後も、イイ香り~と思ったけど、何回か使っていくとこれもまたアリエールのジェルボールと同じく、香りが残らないというか、感じないというか。

ビーズ

そこで今度は柔軟剤をあらたに買ってみました。
ハミングファイン、ローズガーデンの香り。
お店で香りのお試しを嗅いでみて、これならいいかなーと。

ハミングファイン 柔軟剤

柔軟剤入りだけどニュービーズNeoとハミングファインをいっしょに使ってみました。
この組み合わせは初めてで、まずは試しにってことでシーツを洗濯。
勝ったのはハミングファインの香りかな。
洗った後の部屋干しした洗濯物の香りが、これだ!このニオイがいい!!ってハッキリ言えないけれど、イヤなニオイではないかなぁ。
う~ん、ちょっと香りがきついかなぁ?
他の洗濯洗剤とハミングファインを組み合わせたらどうかな?

ビーズNEOとハミングファイン

香りが強く残る洗濯洗剤や柔軟剤はイヤ。
部屋干ししてもふわっと香る程度に残るニオイがいい~。
また、外出先で他人に柔軟剤の香りで迷惑はかけたくないですし。

 

洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせでどう香りが残るか、しばらくメモっておこうかな。
最初の方にも書いたけど、ワイドハイターEXは必ず使用。

●アリエールのジェルボールとレノアハピネス ダークローズ&チェリー
以前はこの組み合わせが好きだったけど、今は香りが残らない感じ?

●ナノックスとレノアハピネス ダークローズ&チェリー
部屋干しのイヤなニオイはないかも?
乾いたあと、レノアハピネス ダークローズ&チェリーの香りはあまりしない?

●ニュービーズNeoとハミングファイン
勝ったのはハミングファインの香りかな。

●ニュービーズジェルのみ
使い始めて数回はイイ香りがしたけど…。

●ニュービーズNeoのみ
気のせいか?ニュービーズジェルより香りがしない??

●アリエールのジェルボールとハミングファイン

●ナノックスとハミングファイン

私が求めている香りは、香水みたいな香りではなく洗濯洗剤の香り。
もちろん部屋干しでね。
まだまだ洗濯洗剤や柔軟剤探しは続きそう。

ただ、洗濯洗剤や柔軟剤を試すには、製品を買わないとなのよね。
1回分とか2回分とかのパックや、トラベル用くらいのサイズがあればもっともっといろいろ試せるのになぁ。
お店で香りの見本を嗅いでも、実際使ってみないと香り残りとかはわからないから。
試しに買っても気に入らない香りの洗剤は無駄になってしまう~。
すでに洗面台の下の洗濯洗剤置き場は数種類の製品でいっぱいです(^_^;)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ