お米を食べ比べ。炊飯用土鍋でごはんを炊く!

土鍋でごはんを炊く

先日「お米の食味ランキング(27年産)」が発表され、いろいろな特Aのお米を食べ比べてみたいなぁと。

普段だと、5キロ袋を買うお米も、最近は2キロずつ。
食べ比べなら、1キロでもいいんだけど…とりあえず2キロずつ。

我が家はごはんを炊く時は、炊飯用土鍋を使います。
もちろん食べ比べをするお米も炊飯用土鍋で炊く~。

食べ比べをはじめて、最初に買ったのが、魚沼こしひかり。
サミットスーパーで購入しました。
ちなみにサミットは週末お米が割引になるのですが、この魚沼こしひかりは割引対象外で残念。

魚沼こしひかり

さっそく土鍋で炊いて食べてみました。

ひと口食べて…う~~ん…おいしさがわからない。
私の炊き方が悪いのかなぁ。
ウチの旦那くんも、何も言わず食べていました(^_^;)。
この時は、何のお米か言わず。

翌日、このこしひかりを買う前に食べていたお米がまだ残っていたので、それでごはんを炊きました。

うまいな、これ、サミットで買った魚沼こしひかり?と、旦那くん…(^_^;)。
「……」
違うんだよねぇ…昨夜食べたのが、魚沼こしひかりなんだよね。
味、わからなかったよね?(^_^;)

その後、魚沼こしひかりだよ、って言ってから食べてもらったんだけど、これじゃないほうがうまいなってさ。
味覚は人それぞれだし、私の炊き方が悪いのかもしれないし。

で、次に食べるお米。

昨日、イトーヨーカドーネットスーパーで買った、北海道ゆめぴりか。

北海道ゆめぴりか

ゆめぴりかは、初めて食べた時、おいしいなぁと思ったお米のひとつ。
今回もおいしく食べれるかなぁ?

今夜、さっそく炊いて食べてみます。

余談だけど、外食でごはんがおいしいなぁと感動したお店が1軒あって…。
それが、伊勢丹会館の串の坊。
ウチの旦那くんも、このお店のごはんを初めて食べた時よほどおいしかったのか、今でもあのお店はごはんがうまかったよな、って言っています。
最近は行かなくなってしまったけど、今でもおいしいのかなぁ?

ところで、

ネットでは、いろいろなお米が食べ比べできるセットがあるんですね。

お米の食べ比べセット

こういうセットだったら、少しずついろいろと食べられていいですよね。
贈り物にも変わっていていいかも~。
もらったらうれしいですね!(^^)


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ