FAX(シャープ・UX-D32CL)のインクリボンを交換

FAX(シャープ・UX-D32CL)

FAX(シャープ・UX-D32CL)のインクリボンを交換。

FAX(シャープ・UX-D32CL)

純正品のインクリボンの品番は、UX-NR8G。

FAX(シャープ・UX-D32CL)の消耗品の品番

今回は純正品ではなく、値段の安い同等品のELPA FIR-SR8にしました。

ELPA FIR-SR8

FAX(シャープ・UX-D32CL)のインクリボン

FAX(シャープ・UX-D32CL)のインクリボンの同等品

普段、FAXを受信することはほぼなく、使うのは主にコピー機能。
って言ってもその機能もほとんど使わないのですが…。
ちなみに、このFAXに買い替えてからはじめてのインクリボン交換~。
また、こういうインクリボンのFAXって今まで使ったことがなく、正直、リボン交換に手こずりました(^_^;)。
以前使っていたFAXは、プリンターと同じようなインクだったので。

インクリボン交換後、さっそくコピー。
純正品ではないけれど、問題なく印刷されました。
少々色が薄めだけど、それは設定で変えられるのかな?

参考までに、取扱説明書に書かれている情報によると、33mのインクリボンでA4原稿を最大で105枚印刷できるそうです。
1件5枚の受信ファックスデータを繰り返し印刷した場合。

今回交換したインクリボンELPA FIR-SR8は、36mだから、それ以上印刷できるってことですね。
我が家は頻繁にFAX受信や印刷をするわけではないので、インクリボンのストックを買っておくのはちょっと…。
だから、コピーをした際に枚数をメモして、100枚を印刷した頃に新しいインクリボンを買えばOKね~(^^)。

先日は子機の電池を交換し、今回はインクリボンの交換。
まだまだこのFAXには頑張ってもらわないと~(^^)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ