生活家電を買い替えたら電気料金が半分以下になった?

生活家電2016年買い替え

引っ越しを機に、10年以上使っていた生活家電をすべて買い替え。

冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコン、オーブンレンジ、掃除機…。

家電を買い替えたら電気料金は安くはなるだろうなと思っていたけど、まさかこんなに違うとは…。

この1ヶ月、昼間はお昼頃から、夜は一晩中エアコンはつけっぱなし(^_^;)。
もう暑くて暑くて、窓を開けて扇風機だけでは過ごせないので。
だから今月の電気料金は覚悟していました。
家計簿とかつけていないのでハッキリとした引っ越し前の部屋の電気料金は覚えていないけど、長時間のエアコン使用時は電気料金が15,000円~20,000円くらいだったから、1万円は超えるなと。

ところが、検針票を見てビックリ!
請求額が6,000円ちょっと。

あれ?この時期って、このくらいだった?
私の記憶が間違っていたのかな?

すごく気になったので、引っ越し前の部屋の去年の同時期の電気料金を調べてみたら、14,000円越え。
やっぱり記憶は合っていた~(^_^;)。
ちなみに先月も調べてみたら、引っ越し前は1万円超えだったけど、確か今の部屋では4,000円もいかなかった気がする…。

10年以上使っていた生活家電を買い替えたら電気料金が半分以下になるのは本当だった?

この夏は安心してエアコンが使えます(^_^;)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ