キッチンガスコンロ周辺の壁の汚れ防止

キッチンガスコンロ周辺の壁

キッチンの壁…。
特にガスコンロ周辺の壁って、気が付くと点々とした汚れがついています。
調味料や油など、調理をしている際にいつの間にか壁に飛んでいるんですよね。
また、調理をしている時だけでなく、新品の調味料の中栓や封を開けたりする時も、注意して開けても壁や床に中身が飛び散ってしまったり。

その場ですぐ気が付けばササッと拭きとれるけど、意外と気が付かないうちに飛び散って汚れているから、あとで掃除してもなかなか落ちないんです(>_<)。

今のキッチンは、引っ越し前のキッチンと違って、ガスコンロ周辺の壁はパネルになっているので、この部分の掃除は本当にラクチン。
引っ越し前のキッチンはタイルで、目地が黄ばんでしまったりで掃除が大変だったから。
新居はパネルで、ホントうれしい~(^^)。

キッチンガスコンロ周辺の壁

ただ、パネル横のキッチンの壁、、、クロスになっている所の汚れが問題。
ざらざらしているクロスなので調味料などが飛び散ったことにすぐ気が付かないと、なかなか汚れが落ちなくなっちゃうの。

キッチンガスコンロ周辺の壁

話はちょっとそれちゃうけど…(^_^;)。
この前なんて、アイスコーヒーに氷を入れて振り返ろうとした瞬間、コップが冷凍庫の引き出しの淵に当たってしまい、悲惨なことに…(>_<)。
せっかく淹れたコーヒーが、床にはもちろん壁に飛び散り、それはもう大変でした。
すぐ拭いたのにもかかわらず、クロスのざらざらした面に入り込んでしまう感じで、何度拭いてもなかなかきれいにならず。
最終的にキッチンハイターを薄めた液でタオルを濡らし、拭いておいたら何とかしみが落ちたって感じだけど。

キッチンガスコンロ周辺の壁の汚れ防止
何か汚れ防止の方法はないかなー。

壁紙の上に貼る、透明な汚れ防止のシートみたいなものがあって持っているんだけど、それを貼って万が一剥がす時に元の壁紙が剥げてしまったら大変だし。

そこで、応急処置?というか、とりあえずの汚れ防止を考えました!

キッチンガスコンロ周辺の壁の汚れ防止

クリップハンガーに大きめのタオルを挟んで、クロス壁の一番汚れる位置にかけておきました。

うーん…微妙(^_^;)。

大きい段ボールでも立てかけておいたほうがいいかな?
お金はかけたくないので、何かまたいい方法を考えるとしますか…。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ