扇風機を掃除して100円ショップの収納袋で片付け

扇風機を掃除して100円ショップの収納袋で片付け

いい加減、扇風機を片付けないと…。
ってことで、100円ショップダイソーで扇風機の収納袋を買ってきました。
今回はホワイトの収納袋の在庫があってよかったー(^^)。

100円ショップ扇風機収納袋

扇風機の羽やカバーは洗いました。
拭くより洗う方が早いので…。

扇風機を掃除

本体は濡れタオルで拭いたり…。

扇風機を掃除

細かい所は100円ショップのお掃除棒で掃除しましたよ~。

100円ショップお掃除棒

2日くらい乾かして…。

扇風機を掃除

収納袋のパッケージは、扇風機を組み立てた状態で収納している写真だけど、我が家の扇風機は少し大きめ?でこの収納袋に組み立てた状態では入らないんです。
また、収納場所の高さの関係もあり、扇風機を組み立てた状態では収納できないんです。
だから分解した状態での収納。

羽などを留めるネジ?みたいなものは本体に付け…。

扇風機を収納する!

羽とカバーはビニール袋へ。

扇風機カバーと羽はビニール袋へ

扇風機本体を収納袋に入れ…。

扇風機カバーに扇風機本体を収納

ビニールに入れた羽とカバーはポールに結んでおきます。
その方が安定するので。

扇風機本体に結ぶ

収納袋のファスナーを閉めただけで収納してもいいけど…。

100円ショップ扇風機収納袋に扇風機を入れたところ

ビニール紐で縛ったほうが、不織布がひらひらしなくてすっきり収納できます。

100円ショップ扇風機収納袋に扇風機を入れてカバーを縛る

引っ越してくる前は部屋も狭く、また、収納場所もなかったので、寝室の隅に常に見える状態で収納袋に入れた扇風機が置いてあったけど、今の部屋ではウォークインクロゼットの奥の方へ収納できる~。
普段目にすることのない場所に収納できるってうれしいなぁ。

100円ショップ扇風機収納袋に扇風機を入れてしまう

そして、扇風機といっしょに掃除したのがサーキュレーター。

サーキュレーターを掃除

まぁ、これは掃除しにくいですねぇ…(>_<)。
完全に分解できればいいんだけど、できなくて。

扇風機同様、カバーは水洗いして乾かし…。

サーキュレーターのカバーを洗って掃除

サーキュレーター本体は、100円ショップのお掃除棒や綿棒などで掃除しました。

サーキュレーターの掃除

サーキュレーターはこれからの時期も使うので、収納せずそのまま出してあります。

とりあえず、扇風機の掃除&片付けと、サーキュレーターの掃除ができてよかった。

そして…これから年末の大掃除の時期ですね。
今の部屋は引っ越してくる前の部屋の時と違い、常日頃、結構まめに掃除しているつもりなので、年末の大掃除~って大それた掃除はしなくて済むかなぁ?
先日換気扇も掃除でき、汚れもひどくなかったし、私にも簡単に掃除できたし。

以前の部屋ではそろそろ業者さんに換気扇とエアコンの掃除を依頼しないとかなぁ…って状態でした(^_^;)。
でも、なかなかお願いすることができず、、、迷っていたのよねぇ。
そんな中、急に引っ越しが決まって、あの時依頼しなくてよかったなって。

ちなみに利用してみようと思ったのが一括見積もりできるサイト「ズバット ハウスクリーニング比較」。

同じ条件でハウスクリーニングを依頼しても、依頼した業者によって10,000円以上料金に差が出ることがあるんですって。

年末に、もし、大掃除を業者さんに頼む予定があるなら、少し早めのほうがいいかも。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ