水道使用量 2人家族の平均はどのくらい?

水道使用量

2ヶ月に1度来る、水道使用量の検針。

その2ヶ月分の水道使用量 2人家族の平均はどのくらいなのかな?

我が家の場合、ココに越してきてからの水道使用量は、42立方メートル(㎥)前後で、今回は普段よりも多くて、46立方メートル。
基本洗濯は2日に1度なんだけど、今回の検針までの2ヶ月は、いつもより洗濯の回数が多かった気がするなぁ。

1ヶ月の水道使用量を2ヶ月に1度の検針票から単純計算すると、我が家の場合大人2人で1ヶ月20~23立方メートルになる計算。
これって、どうも多いらしい??

東京都水道局のサイトに、世帯人員別の1ヶ月当たり使用水量っていうのが掲載されていてそれを見ると、2人世帯の1ヶ月の平均使用水量は、16.2㎥だって。
我が家の水道使用量は、3人世帯の平均より多いよ…(T_T)。

水道使用量

引っ越してくる前も今の部屋と同じく42立方メートル(㎥)前後だったと思う。
前の部屋はお風呂は小さかったけど、トイレの流す水量が多かった。
今の部屋はお風呂が大きくて、トイレの流す水量が少ない。
トイレとお風呂の関係だけでは水道使用量がプラスマイナスゼロにはならないか?

そうだ、洗濯かな?
洗濯の回数は変わらないけど…。
前の部屋の時はすすぎ1回の洗濯洗剤だったけど、今はすすぎ2回の洗濯洗剤を使っているからかな?

生活スタイルは変わりなしだしなぁ…。

ちなみに、こっちに引っ越してくる時に家電はほぼすべて買い替えたので、電気料金は前の部屋の半額です!
ガス代も半額までにはならないけど、半額近くになってます。
これ、すごい!!!

ちょっと話がそれちゃったけど…水道使用量の話に戻すと…。
節水して、もう少し水道使用量を減らしたいな。
洗濯にお風呂の残り湯を使うのはイヤ。
お風呂の時のシャワーの水量をもう少し減らすか。
水圧はものすごくいいので、今でも最大にしなくても水量は十分だから、今以上に減らしてみるかな。
あとは、キッチンの洗い物の時にまとめ洗いをするように心がける。
それと、我が家は大人二人で洗濯物もそれほど汚れないから、前の部屋の時みたいに洗濯洗剤をすすぎ1回のものに戻そうかな。

次回3月の水道使用量の検針日まで気を付けてみます。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ